人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 23日

Cooking ABC クラス

今日は初のCooking ABC クラスでした。

近い将来一人暮らしをはじめる予定なのでそれに備えてお料理を習っておきたいというまだ大学生で
20歳のYちゃんから、主婦暦6年とベテランクラスではあるものの、基本をきちんとおさらいしておきたかった
というFさんまで参加者はさまざまでしたが少人数でスローな感じでスタートしました。

まずはお米の研ぎ方から。ちょっとしたポイントの説明をしつつ皆さんで一緒にやっていきます。

そして次に大きな大根を1本ずつ片手にいろんな野菜の切り方を。輪切りに始まって面取り、
隠し包丁、桂むきなど。カブ、里芋なども使って六方むきなど一つ一つ丁寧に一緒に切っていって..

一番だし、二番だしととったあとは、出汁をつかったお料理を。美味しいダシさえあれば
シンプルな味付けでしっかりと美味しくなるABCクラスにぴったりのものばかり...

お塩のいろんな使い方、調味料の「さしすせそ」、みりんやお酒の話などなども。

  ・だし巻き玉子
  ・ほうれん草のおひたし
  ・大根の皮のきんぴら
  ・大根の煮物 生姜あんかけ
  ・鯖の煮物
  ・里芋ときのこのお味噌汁
  ・新米ごはん

Cooking ABC クラス_c0116778_011964.jpg


ゆっくりおしゃべりしながらワイワイやっていると時間の過ぎるのはあっという間!
皆さんからも「本当に勉強になりました~!」と言っていただけて、お役に立ててよかった~と。^^
私も料理をし始めた20年前ぐらいのことを思い出したりしつつ楽しい楽しい時間となりました。

きっとあと2~3回ほどABCクラスをすれば一通り基本と言われていることはカバーできるんじゃ
ないかと思いますので、このまま続けてやりましょうね~ 

あんまり堅苦しく考える必要はないです。でも何が基本なのかを知っておくのと知らないまま
過ぎていくのでは違うはず。お料理の可能性は無限大。いろんなバリエーションが広がって
いけば、お料理がどんどん楽しくなっていくはず。そしてお料理を楽しめるようになれば日々の
生活が何倍も豊かになってくれると信じています。そんなお手伝いができるとしたらとっても
うれしいです。

皆さんご持参の美味しいお饅頭やケーキをいただきながらおしゃべりしているとかなり時間オーバー
してしまいましたが、FoodingClubをはじめた頃を思い出すうれしい時間でした。

父作の野菜もたくさん持って帰っていただきました。

参加者の皆さん楽しかったですね~&ありがとうございました~^^

by foodingclub | 2008-11-23 23:51 | Fooding Club


<< 冬野菜のミネストローネ      絶品鯖ずし! >>