人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 05日

参りました!こちらのおでん!

連日グルメな方々から「すごく美味しくて、居心地がいいから!」と立て続けに聞いて
早速速攻で福岡市中央区の護国神社のすぐそばのおでん屋さんにやってまいりました。

入り口はわかる人だけしかこないで!とでも言ってるかのようにひっそりとしていて...

参りました!こちらのおでん!_c0116778_1343381.jpg


一度わかってしまえばちゃんとわかるんですけどね、通りに面しているのに、ほとんどの人が
最初この入り口に気づかず探してしまうんだとか..。

中はカウンター8席のみ。カウンターの中央部にドーンと主役のおでんがたくさん入った銅鍋。

参りました!こちらのおでん!_c0116778_1361686.jpg


雪がちらつくこんな寒い日にはぴ~ったりのほっとするあったかい雰囲気。

参りました!こちらのおでん!_c0116778_283461.jpg


で、最初にいろいろおつまみがでてきて最後におでん... とは聞いていたけど、こちらはおでんと
言ってもコース仕立て。座ると自動的にコースのお料理がでてきて、その後別料金で好きな
おでんを注文するというおもしろい仕組みでした。

で、まず最初にでてきた“鶏わさ”を一口食べて、Oh~~ッ! タダモノではございません(笑)
聞くと茹でた鶏と春菊、それにおろしポン酢らしいのですが、わさびと海苔の香りのいいこと!!
極めて普通のものたちばかりなのにどうしてこんなにおいしいんですか?と思わず質問。
鶏に合わせる野菜は水菜などの淡白なものじゃなく春菊ぐらいの主張の強いものがよいとのこと。
海苔もかなり上質のものに違いありません。

続いて出汁巻き玉子とタコの煮たものときんぴらだいこん。玉子焼きは蒸し直してあるので
ふっわふわ♪

お造りは2~3日熟成させた鯛と貝柱。水菜と南関あげの白和えの美味しさに目を丸くし..
いろは島産の旨味たっぷりの小粒の酢がき。タラの白子+アン肝+フツの湯引きの3点盛り。
アナゴの素焼きにカボスを絞ってキューッと。

品数にして8品ほど出たあとに、メニューから食べたいおでんを注文。私はオススメと教えて
もらっていた3品を迷わず注文! 大根+くずきり+トマトです。
相棒は地鶏のつみれ+和牛スジ+タマゴを注文したら2人で全部食べれるようにカットして
出してくださったのでちょっとずつ6種類を制覇!! 

まず最初にこちら!

参りました!こちらのおでん!_c0116778_1502983.jpg


大根を口にいれて「参りました!」完全に。 実はこの冬もうなんどもおでんを作ったし、私なりに
こだわって美味しく作れていたと思っていたのですが、甘かったです..。そしてちょうどたまたま
明日義父への差し入れ用に仕込んでいた我が家のコンロの上の大鍋いっぱいの大根を今すぐ
作りなおしたくなりました。 ほわ~ん、とろり~んと口の中でとろけていくんです。
聞くと下茹でしてダシでじっくり煮込んで最後におでんだしの中に1週間ぐらいつけておくんだとか。
私も下茹でもしてるんですけどねー ヨシ!次回のおでんは!!と刺激を受けつつ次へ..。

タマゴなんて2週間ものだしスジももちろんトロットロ。はぁ~美味しい~~♪
で、興味津々+どうしても気になって速攻でこのお店にやってきた最大の理由であるこのトマト!

参りました!こちらのおでん!_c0116778_1555119.jpg


トマトをおでんで食べるのは初体験! あらまーほどよいトマトの酸味とおでんのだしがマッチ
していて、なるほどー ヘタすれば同じダシで単調になりがちなおでんにリズムができてGood!
今度家でもまねしてみるぞー!とまた気合がはいりつつ最後は地鶏のつみれとくずきりへ。

参りました!こちらのおでん!_c0116778_1594098.jpg


最後にメニューで気になっていて、我が家でもよくする“汁かけごはん”までいきたかったのに
もうここまで食べたらギブアップ。 きっとここのおでんダシをかけたごはんは美味しいに違い
ありません。

この寒い季節は、日本酒のぬる燗とおつまみでちびりちびりとゆ~っくりそのお店の名「ふろ」の
通りお風呂にでも使っているかのような気分になりながらどれもこれも味付け抜群のおつまみを
食べつつ最後におでんで締めるのがよろしいようで...

ここは大人限定のおでん屋さんでした! 一人7000円ほど!

またまたいい店発見の夜でした~ ☆

by foodingclub | 2008-12-05 23:32 | 外食・レストラン


<< 雪です。      あこがれのお宅でおもてなし >>