人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 11日

中古マンションリノベーション

今日はちょっと早めに朝6時から仕事開始。

しばらくして9時少し前にYティとMちゃん出社。みんな揃ったらいつも朝のお掃除をすることから初め、
気持ちよく仕事を開始します。

仕事でいろんな会社に行きますが、お掃除が行き届いているかどうかがその会社の体質や状況を
物語っていることが多いですからね、お掃除は大切です。... といいつつ私のアバウトな
性格から、ゆるい感じではありますが(苦笑)。 でも何事も基本は大切。もうずいぶん前に社会人
1年生のまだ何もわからない頃に先輩や上司から教えてもらったいろんな基本的なことがとても
大切だなと常々感じます。不思議と思い出すのは当時は苦手と思っていた厳しくて怖かった上司たち
ばかり... たくさんのことを教えていただいたな~と。何年も時が経った今、あらためて感謝し
お礼を言いたくなります。

話はかなり違う方向にいっちゃいましたが、簡単にみんなで打ち合わせをした後、私は中央区の
閑静な住宅街にあるとあるマンションへGo! 

築24年のマンションのリノベーションのご依頼で現場下見です。
聞くと、当時西日本地区で初めてのコーポラティブハウスだったんだとか。あの頃にこの形態で
建てようと思われたことがすごい!!

コーポラティブハウスとは設計企画段階から住民の方々の意見を取り入れて希望に添った形の
建物を建てるもので最近では知られるようになりましたが、当時ではめずらしかったはず!

実際に中を見せてもらいつつ、改善したい点、ご要望などを伺います。
いつも大体瞬間的にイメージが沸くのですが今回もそう..。 こんな空間がピッタリなはず!と。
早速プランニングの開始です。

またその方たちらしい心地よい日々を過ごせるような空間にして差し上げねば!!

楽しみがまた一つ増えました!^^

打ち合わせ後、諸々立ち寄るところがあって気づけば14時すぎ。近くを通りかかった中華の
お店でクイックランチをとることに。

実は前から気になっていたお店の一つで、元ニューオータニの大観苑の料理長であった知久さん
のお店「上海餐室」です。

中古マンションリノベーション_c0116778_215766.jpg

人気ナンバー1というお肉と野菜の細切りあんかけがのった上海湯麺! オリジナルという麺が
なかなかGoodでした!

by foodingclub | 2008-12-11 21:13 | インテリアデザイン


<< 久しぶりの大人会      本格派Bar「是空」 >>