人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 20日

お野菜たっぷりクリスマスメニュー

今週末のFoodingにもいろんなところからたくさんの方がいらっしゃいます。
福岡市内、長崎、佐賀、などから遠くは名古屋の方たちまで!

パティオのクリスマスツリーもなんだか喜んでいるような気がします。

お野菜たっぷりクリスマスメニュー_c0116778_14283198.jpg


今月の料理も旬の野菜たっぷりです。

まずはカリフラワーのムース♪ 本当は去年のクリスマスにご紹介したカブのパンナコッタを
また食べてほしいと思ったぐらい大好きだったんですが、ことしはカブのかわりにカリフラワー! 
ムース仕立てにしてちょっとだけおめかしです。といってもいたって簡単。手の込んだことは
しないので、カリフラワーの優しい味をストレートに味わえる1品です。

お野菜たっぷりクリスマスメニュー_c0116778_14374824.jpg


さっと材料混ぜて塗るだけのカナッペ2種も一緒にどうぞ!

お野菜たっぷりクリスマスメニュー_c0116778_14382822.jpg


紅芯大根は色がきれいなのでカクテルグラスに添わせて、鯛とはっさくとチコリ、レッドキャベツ
スプラウトなど色のきれいなものを和えて盛り付けてみました。

お野菜たっぷりクリスマスメニュー_c0116778_14395162.jpg


サツマイモのスープは生姜とレモングラス風味に仕上げました。

お野菜たっぷりクリスマスメニュー_c0116778_14472145.jpg


サラダは冬の我が家の人気メニューから、牡蠣のムニエルのサラダ。実家から届いたカブも
グリルして一緒に。アツアツの牡蠣のムニエルを冷たい野菜と一緒にいただくのが美味しさの
ポイントです。

お野菜たっぷりクリスマスメニュー_c0116778_14493758.jpg


メインはドーンとクリスマスっぽく大きな塊肉をさっと焼いてハーブと一緒にパイで包んで焼くだけ。お肉さえ買ってくれば、あとは誰も失敗なく、ゴージャス感たっぷりのメイン料理の出来上がり!

お野菜たっぷりクリスマスメニュー_c0116778_14515867.jpg


ジャーン!!ゴージャスな感じしますよね^^

お野菜たっぷりクリスマスメニュー_c0116778_14544517.jpg


続きはまた!

by foodingclub | 2008-12-20 22:21 | Fooding Club


<< 白と赤い実のクリスマステーブル♪      久しぶりにきれいな朝焼け♪ >>