人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 29日

これがほんとに最後の忘年会

午前、午後と仕事に打ち合せを終えて一旦事務所に戻ったら、またバタバタとすぐに西中洲へ。

今日はFBS料理コーナー関係者の忘年会。

縁あって、料理コーナーのコーディネートとスタジオの装花など空間コーディネートの仕事を
させていただくようになってもうすぐ丸4年になります。
最近はフードはフードの専門スタッフ、お花はフラワーコーディネーターのスタッフが日々の
業務にあたってくれているので、私は何か特別なことがあったり、問題があったときに行く程度
なんですが、今日は出演されているニューオータニの山口シェフ、古賀先生、料理コーナー
担当ディレクターのTさん、ADのA氏、MCの舞ちゃんそしてBDスタッフなど9名での忘年会。

場所は出演者の松井シェフのお店「海浜館」西中洲店です。何店舗かあるお店ですが、忘年会
真っ盛りでどこも満席らしく、なんとか席確保できたそうです。街中も活気ムンムンです。

これがほんとに最後の忘年会_c0116778_21344792.jpg

TVの番組は毎日生放送なので、コーナーの放送時間は7分程度ですが、そのために多くの人が、何時間も時間をかけて準備しているんですよ。番組全体となったらかかわっている人の数は
すごいもの! どうしたらよりよくなるか、どう工夫したら視聴者の皆さんに喜んでみていただけるか
日々皆さんの努力はすごいものがあります。

私たちも手探り状態から初めてまだまだ日々勉強ですが、多くのプロに囲まれて勉強になることが
いっぱい!

これ、すごいでしょ!マグロの頭がドーンと出てきました~ みんなの顔より大きい!

これがほんとに最後の忘年会_c0116778_2136739.jpg

左から山口シェフ、MCの舞ちゃん、ADのA氏。

日本のビジネスシーンで「飲みにケーション」という言葉がありますが、仕事から離れた場所で
こうやってみんなでワイワイやるのってやっぱり大切ですね。

2次会は西中洲の本格派Bar「是空」。  あ~今日は仕事帰りで車だったので飲めないのが
残念!と思ったものの、ノンアルコールで何か作って~とお願いして出てきたのがかなり美味!

これがほんとに最後の忘年会_c0116778_21325165.jpg

アルコール入ってなくても、一口飲んだらもう気分はほろよい気分ですよ!美味しい!

これがほんとに最後の忘年会_c0116778_21342969.jpg


今日もオーナーの川井田さんに、いろんなお酒のストーリーを聞きながら飲めておもしろ~い!

Kちゃんは私オススメのモヒート。ほら!やっぱり受けがよい♪ 

これがほんとに最後の忘年会_c0116778_2133674.jpg


こちらは「これが本当のモスコミュール」と言われシェフが注文したもの。予想に反してとっても
ハードボイルドな感じ。ワイルドです。

これがほんとに最後の忘年会_c0116778_213462.jpg


他にも西日本で取り扱っていえるのは是空だけかも..という貴重なトマトジュースを飲ませて
もらったり小豆島のオリーブを味見させてもらったり、特大サイズのブルーベリーも味見させて
もらったりいろいろこだわりの食材の話もきけて、今日も勉強になりました~!

今度は車、置いてきまーす!

これにて、2008年のお仕事も無事全部終了なり~~!! 

by foodingclub | 2008-12-29 23:14 | 外食・レストラン


<< 今年も1年ありがとうございました!      夫作 カレー&野菜のミルフィー... >>