人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 20日

東京 食の合宿②~見て食べて見て食べる!

中目黒まできたら、ベジタブルスウィーツでいまや全国的に有名な「ポタジエ」へ行ってみます?
とKちゃん。そうね!とカカエットパリから徒歩15分ぐらいで到着。 地味目な商店街の中で
そのお店だけ華やかなオーラを放ちにぎわっておりましたよ。
トマトにごぼうに、春菊まで、ほんといろんな野菜を工夫して使ったスウィーツがずらーり。
次から次へと新作も出していかないといけないだろうし、大変だろうな~ がんばってほしいな~

さぁ、次は私のリクエストでミッドタウンにあるベルギーリネンのお店LIBECOへ。
我が家用のベッドリネンをずっと探していて、イタリアのFrettoかベルギーの麻のリネン..という
ところまで絞り込んだのはいいけれど、ないんですよ、福岡にお店が。
やっぱりリネンは実物を見て触って確かめたいじゃないですか。
お値段はやや張るものの、10年は確実にもつから実に安い.. いえ、価値のある買い物です。
毎日このリネンで寝れるかと思うと幸せ~♪

ついでに同じフロアで器・インテリア小物などなど仕事のためになりそうなお店は全部チェック。
福岡も東京も同じ..と思っていたけれど、今回は福岡にはない、ステキな上質のものをたくさん
見つけて、あ~やっぱり東京だ! 

中でもすごいオーラを放つ器に釘付け... すばらしい! はぁ~ いい器だ~ と見入って
ふっとプライスタグを見ると18万円。 さらにじーっ... ぬぬ!?これってもしかして...
はい、やっぱり!唐津に窯を持つ大好きな岡 晋吾さんのものでした。 
椿の絵のかかれた陶器のお重は24万円... これもドキドキするほどメッセージを送って
くるんですよね。これって何なんでしょう? マットゴールドに黒い椿... かっこよすぎます!!
もちろんゆっくり鑑賞しただけでお別れしてきましたけどね(笑)  岡さんの工房「天平窯」も
行くべきところリストに加えなくては!!

ミッドタウンって便利ですね~エスカレーターの上り下りだけで、次は食よ!とDean&Deluca、
虎屋、サダハルアオキをホッピング♪ なるほど~へぇーと言いながら情報収集Time。 

さてさて、気づけばあっという間にディナータイム。 Kちゃんが予約してくれていた神楽坂の
フレンチ、ル・マンジュトゥーへGo! ミシュラン二つ星のお店です。

(続きは後で)

 

by foodingclub | 2009-01-20 22:40


<< 東京 食の合宿③ ミシュラン二...      東京 食の合宿① ~Keyak... >>