人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 21日

東京 食の合宿④ ~朝から元気いっぱい~

今回のメインは“食”と言うことで、ホテルはリーゾナブルラインでも快適なステイができるの
ところがお気に入りの白金のシェラトン都ホテル。

部屋の目の前にはこ~んな緑。東京の雑踏を忘れさせてくれる落ち着いた雰囲気が
好きなんですよね。あと実はインテリア仲間の間ではここのインテリアのさりげないセンスの
良さが人気でもあるのです。

東京 食の合宿④ ~朝から元気いっぱい~_c0116778_2184257.jpg


朝ごはんもついたプランだったので、ジュースだけでも飲もうか... と言ってたのに、気づけば
洋食続きなので和食もいいね~と和食レストランに行ってしっかり和定食。
ごはんとお味噌汁の美味しいこと! 一口だけ.. のはずがおしゃべりしならテンポよく完食!

東京 食の合宿④ ~朝から元気いっぱい~_c0116778_2185564.jpg


昨晩は遅くに戻って、速攻で寝て気づけば朝。ほんの7~8時間しかいないのに、とても
リフレッシュ&リラックスできているのはやっぱりこのホテルの心地よさのせいでしょう。

睡眠&朝ごはんでエネルギーチャージしたら再び始動開始!

Kちゃんのリクエストで表参道のパン屋さん“デュヌラレテ”、イタリアのオーガニック食材店“シナ
グロ”、青山のピエールエルメなど回った後はランチの予約をしていたフレンチのお店ナリサワへ。
こちらはミシュラン1ツ星。正式にはLes Creation de Narisawa(レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ)
という名前のお店。こちらもKちゃんオススメとしてリストアップしてくれたレストランの一つで
予約がとれてラッキー!

どこかで聞いたような... ぐらいしか私は知らなくて、勝手に小さなアットホームなビストロ風かな
と想像していたら、行ってびっくり!とってもシンプルでスタイリッシュモダンな空間でした。

東京 食の合宿④ ~朝から元気いっぱい~_c0116778_22582385.jpg

店内にはほとんど装飾品と呼ぶようなものが一切なく、あるのは上質な麻のテーブルクロスのみ。 
キャーまさしく、こんな上質なものだけの引き算された空間ってとっても私好み! 
そしてテーブルの上には私がFoodingの5周年パーティで使ったアクリルのプレートを何倍もステキにしたようなクリスタル製のショープレートが... 「きゃー!これこれ!こんなの!」と私。本当はこんなものを用意したかったのです。思い描いたものが目の前に現れてびっくり!

もう一気にボルテージがあがり、気分はワクワク♪ 出てくるお皿も料理も一つ一つにセンスを
感じ、都度、「やられた~」「はぁ~♪♪」とKちゃんと満面の笑顔で何度となく見詰め合ったのでした。

東京 食の合宿④ ~朝から元気いっぱい~_c0116778_23171544.gif

メヒカリのフリット、ラディッシュ、ヨコワのカルパッチョ、サワラの瞬間燻製

東京 食の合宿④ ~朝から元気いっぱい~_c0116778_2318392.jpg


フォアグラのフラン 百合根、里芋、長芋入り 赤座海老のビスク添え

東京 食の合宿④ ~朝から元気いっぱい~_c0116778_23193055.jpg

真鯛のポワレ 小イカとオリーブ・ケイパーと菜の花のソテー添え

一つ一つ説明していたら長編になってしまうのではしょりますが、もう私たちの心は完全に
鷲掴みに..

デザートはまずはアバンデセールとしてバラの香りのパンナコッタ。これがまた美しい~!
デセールは洋梨とキャラメルアイスなど。これまた美味しくて大満足だったところへ、最後に
焼き菓子かな... と思いきや、な~んと、この時点でジャーンと10種類ほどのスウィーツが
乗ったデザートワゴンの登場に、私たちは目をパチクリ。えーーーっ!!すごすぎる!!

東京 食の合宿④ ~朝から元気いっぱい~_c0116778_2324613.gif

専属のパティシエさんが二人で1日中デザートばかりを作っていらっしゃるらしく、どれも最良
の状態で出てきます。 中でも私たちが釘付けになったのが、このマイクロマカロン。

まさしく去年のFoodingで作ったマイクロマカロンサイズで直径1.5cm程。それが白~ベージュ
~チョコレート色とだんだんとグラデーションになっていて、箱にはそれぞれのマカロンの説明も。

実はこれ以前にHさんからこんなのがあるよ~と見せていただいてたことに気づき、また興奮!

東京 食の合宿④ ~朝から元気いっぱい~_c0116778_23281738.jpg


素敵過ぎ!! 

全てのコースが終ったころにはお腹いっぱい&胸いっぱいでミュージカルでも1本みた後のような
気分になりました。

もう満足すぎて、このまま羽田に向かってもいいぐらいだったのですが、残りの時間もしっかり
有効に使わねばと、銀座・ラデュレ、イデミスギノ、大丸東京の紅屋などなどしっかり回って
勉強して...

なんとも濃い40時間となったのでした~  これ読んだだけでもお腹いっぱいになりますね(笑)
以上で“食の合宿”のレポート終了~^^

by foodingclub | 2009-01-21 12:01


<< 東京コレクション?      東京 食の合宿③ ミシュラン二... >>