人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 08日

春のふるさと便

春のふるさと便が届きました。

ダンボール箱いっぱいの新たまねぎ。
春のふるさと便_c0116778_4215638.jpg


この写真×4倍ぐらい量^^ おすそ分けせねば!

やっと収穫できるぐらいに育ってきたスナップエンドウはもう甘くて美味しすぎ!

そして底の方にタッパが二つ..。

そう、こればかりはどうしても母の味に勝てない“たけのこの煮物”

春のふるさと便_c0116778_4254711.jpg


京のおばんざい風に言うと“たけのこの炊いたん”^^ 

南関あげと一緒に炊くのが母流。

そしてこれまた大人になるにつれその美味しさがわかってきた“蕗のたいたん”です。

春のふるさと便_c0116778_4253097.jpg


あ~心にしみる美味しさ♪ 

それに合わせて旬のヒジキと梅を炊き込んだ梅ひじきご飯を炊いて...

春のふるさと便_c0116778_4262465.jpg


アサリのお味噌汁... スナックエンドウ... ミル貝のお刺身まで.. 
あ~ 美味しい食材の誘惑にはたやすく負けてしまう私... 誰か私をとめて~(笑)

by foodingclub | 2009-04-08 22:20 | 野菜・花・植物


<< 萬年家の和菓子      波長ってとっても大切 >>