人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 15日

お盆休みは毎年恒例の実家めぐり

13日、14日、15日のお盆休みは毎年恒例のFamily Reunion!

いつも姪っ子たちが私たちが帰ってくるのを楽しみにまってくれています。

一番お姉ちゃんの小学6年生の姪っ子はおしゃれが大好きで、背丈も大きくなって
私が着なくなった洋服を持ってかえるととっても喜びます。

買ったものの、着る機会がなくずっとタグがついたままになっていたサマードレスは
姪っ子がもらうか、私の母がもらうかで話し合い(笑) 
11歳 vs 70歳の母ってちょっとおもしろい... でもどっちがきても似合ってたのが不思議..

義妹2人もいれると女性5人。いつもみんなで洋服広げて誰が似合うよ、着て見て~と
ファッションショーするのもちょっとした楽しい時間だったりします。

そういえば、母は背も高く体重もずっしりの大柄なんですけど、なんと私がまだ
細かったころ(苦笑)にきていたロング丈のワンピースを着ていてびっくり!

毎日のスポーツクラブ通いでスリムになって以前きれなかった服が着れるようになったのが
とってもうれしいらしく
「見てみて~お母さんの水着よ!」と帰るや否やカラフル~な水着を嬉しそうに見せてくれました。
アクアビクスやジムのこと、クロールが上手になったことなど子供のように無邪気にうれしそうに
話す母... 「こんなにはまるとは自分でも思わなかった~」とほんと楽しげ。

でも私は昔母とハワイへ行ったときにその前兆を見ていたのでやっぱり...という感じですが。

水着なんて恥ずかしい~と嫌がる母にむりやり水着を買わせ、マウイ島のホテルのプールサイドに
寝ているとプールでアクアビクスが始まり... すると突然「行ってくる!」と1人で輪に入っていった母...。
私はえっ!?? 何がおきたの?とポカーン...

母泳げないし、英語話せないし... 水着着るのさえいやって言ってたのに... どういうこと~?ってね。
するとかつて見たことないような笑顔でみようみまねでアクアビクスを楽しそうにしている母...

驚きでした...。 そして私は1人で爆笑...





翌日ショッピング中にもかかわらずアクアビクスの時間が近づくと、
「行かなきゃ!」と1人でさっさとプールへ行きインストラクターにHello~!と挨拶。
すると「ハ~イ!タミー~!」(母の名前が多美子)なんて呼ばれてすっかり常連状態(笑) 

英語は高校時代にならった(大昔すぎる!)単語を並べてなんとかコミュニケーションが成り立ってる... 

きっと母の前世はハワイかどこかの海女さんか何かだったんではないだろうかという結論に
達したんですけどね...(笑)

しかし、まぁ元気ってことは何よりです~  

いつもは野菜にからんで父のことばかりなので、たまには母のネタも出してみました~(笑)
まだまだ母の爆笑ネタは山ほどあるんですけど、またそのうちに...^^

さてさて、お盆休みは毎年恒例のお墓参りして、柳川へ鰻のせいろ蒸しを食べに行って... 
お盆休みは毎年恒例の実家めぐり_c0116778_15181816.gif

お盆休みは毎年恒例の実家めぐり_c0116778_88452.jpg

子供たちの「暑くてもBBQがいい~~!!」という強いリクエストで外でBBQして
花火して... 8月生まれの3人のお誕生会して... とあっという間の3日間でした。
お盆休みは毎年恒例の実家めぐり_c0116778_87482.jpg

お盆休みは毎年恒例の実家めぐり_c0116778_15182966.jpg


15日は夫のFamily Reunion。義母方のファミリーの集まりが毎年あるので、こちらもみんなで
集まってわいわいと楽しい食事会です。

夫の叔父さん叔母さんたちもみんな楽しくいい人ばかりでいろんなお酒持ち寄って、叔母や叔父が
用意してくれる美味しい料理に舌鼓♪ 私たちはいつも手ぶらで何も用意していかないんですけどね。
ただ来てくれるだけで嬉しいと言ってくださいます。

今年もいろんなおごちそうがテーブルの上にずらーり♪ 
こちらは私の大好物、奈良漬入りの卵焼き♪叔母特製です。

お盆休みは毎年恒例の実家めぐり_c0116778_8231286.jpg


これは牛肉とキュウリのピリカラ和え(?) 箸が止まらなくなる1品です。
お盆休みは毎年恒例の実家めぐり_c0116778_8244496.jpg


今年もみんな元気でよかったよかった!

by foodingclub | 2009-08-15 22:55 | 家族


<< ブログでオープンハウス①      ブルーベリーいろいろ >>