人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 01日

秋のスペシャルレッスンはハロウィーン風でした。

日数設定が少なかったので、競争率が高かった中、がんばって予約し来てくださった皆さんありがとうございました!

今日が最後だった10月のFoodingも、「楽しかった~」「刺激いっぱい受けました~」「大満足です!」など
うれしいメールをたくさんいただいて、あ~よかった!よかった!と.. しあわせな気分になってます。

キャンセル待ちでこれなかった皆さんすみませんでした!! 写真をアップしますのでせめて写真で参加した
気分になっていただければ...

今月はまずはYティによる秋のリース作りからスタートしました。
スウェーデンやオランダで学んだノウハウやセンスをいかして、ヨーロッパっぽいおしゃれなリースを
よろしく~とリクエストして準備してもらったのがこちら!ステキですよね~ 

秋のスペシャルレッスンはハロウィーン風でした。_c0116778_7505875.jpg


いつも、お花や小物作りして料理も8~9品作ってと短い時間の中で欲張ってやっているので
駆け足になってしまってるなーと気になっていたので、今日はじ~っくり1時間半かけてリースを作りました。

こちらが皆さんの作品です。かわいいですよね~

秋のスペシャルレッスンはハロウィーン風でした。_c0116778_7525985.jpg

秋のスペシャルレッスンはハロウィーン風でした。_c0116778_7533818.jpg


続いてKちゃんによる「かぼちゃのロールケーキ」のデモンストレーション。 
「Foodingはお菓子教室でもなく、お料理初心者の方からベテランのお料理教室の先生までいろんな
方がいらっしゃるので、誰でも簡単にかつ美味しく作れるかぼちゃを使ったデザートをお願い!」と
リクエストしていくつか候補をあげてもらった中からこのロールケーキに決定。
秋のスペシャルレッスンはハロウィーン風でした。_c0116778_815711.jpg

いつもは1人1品担当して料理を作るスタイルですが、今回はデモンストレーション方式なので
細かな作り方もしっかり伝わったのではないでしょうか... 美味しそうでしょ~!
かぼちゃの黄色がとーってもきれいで秋のロールケーキって感じです。

リースを作ってケーキの説明を受けたら、最後はごはんタイム♪

今月は私はじーっとキッチンにこもって、ウフフと言いながら皆さんのご飯を作っておりました。
ハロウィーンだったので、ハロウィーンランチプレートになるようなカジュアルなメニュー4~5品の
予定でしたが、結局7品に...

ランチョンマットはくもの巣を書いて、その中にメニューを書き込んでいたのですが、あれれ、途中で
消えていった候補のメニューもかかれていたりして.. オレンジと黒のクモはかわいい系にして
みましたよ。^^

秋のスペシャルレッスンはハロウィーン風でした。_c0116778_813916.jpg




にんじんのポタージュには手作りの魔女の帽子をのせて。
秋のスペシャルレッスンはハロウィーン風でした。_c0116778_823832.jpg

父の畑から届いたカブはスカル(ガイコツ)型に切ってツナサンドに。 
秋のスペシャルレッスンはハロウィーン風でした。_c0116778_841833.jpg

柿はかぼちゃ型にカットしてホタテのマリネをサンド。
秋のスペシャルレッスンはハロウィーン風でした。_c0116778_84508.jpg

グリーンサラダにはお化けとコウモリと銀杏の葉を散らして...
秋のスペシャルレッスンはハロウィーン風でした。_c0116778_853883.jpg

お化け、大人気でした~ ^^ コウモリわかりにくいですね。アップはこちら!
秋のスペシャルレッスンはハロウィーン風でした。_c0116778_861786.jpg

コウモリってどんな形だったっけ~? カラスっぽい??(笑)
丸ごと食べれる魔女のほうきも大ヒット。 プリッツとするめをホウキに変身させたところ
かわいすぎて食べれないと大切にラップに包んで持ち帰られた方も...
秋のスペシャルレッスンはハロウィーン風でした。_c0116778_8244632.jpg

あ、お化け+コウモリ+魔女のホウキなどセットにして包んで帰られた方もいらっしゃいました...^^
メインの牛スネ肉の赤ワイン煮は坊ちゃんかぼちゃを器に...
秋のスペシャルレッスンはハロウィーン風でした。_c0116778_89911.jpg

パンは皆さんがリースを作っている間に焼きあがるように準備して焼きたてを..
秋のスペシャルレッスンはハロウィーン風でした。_c0116778_895096.jpg

で、これらをビュッフェ形式で各自プレートにとっていただいたら、皆さんかわいく盛り付けてくれて..
こんな感じに...

秋のスペシャルレッスンはハロウィーン風でした。_c0116778_8114452.jpg

皆さん、とーっても喜んでいただいて、少し前までハロウィーンなんて...日本じゃしないし... なんて
言っていた私ですが... やりだしたら楽しくなって、また来年もハロウィーンやりたいかも!?(笑)

最後にケーキを試食してリースをラッピングして、今月は秋のスペシャルにふさわしく
いつもに増して盛りだくさんのFoodingでした~

秋のスペシャルレッスンはハロウィーン風でした。_c0116778_8163378.jpg

秋のスペシャルレッスンはハロウィーン風でした。_c0116778_8164864.jpg


今月はYティとKちゃんと役割分担して準備から手伝ってもらったので、私はラクさせてもらいましたが、
二人は、もっと簡単に!もっとここをこーして~!と私のチェックを受けながら(笑)
試作を繰り返してくれたので大変だったかと思いますが、そのおかげで皆さんとっても喜んでもらえて
二人にも倍ぐらい喜びが返ってきたんじゃないかと思います。お疲れ様でした&ありがとう~! 

その甲斐あって、リースもケーキも皆さんばっちり習得していただけたかと思いますので
皆さん、是非復習してご自宅でも作ってみてくださいね~ 

今月も参加いただいた皆さんに感謝です! ありがとうございました~~♪♪ 

by foodingclub | 2009-11-01 22:45 | Fooding Club


<< 11月のFoodingの受付は...      大人向け韓国焼肉の「遊来」 >>