人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 29日

11月は紅葉を満喫!

11月も福岡をはじめ、いろんなところからFoodingに参加いただきました。

東京、大阪、山口、佐世保...   予約をとって、スケジュールあけて、はるばるやってくる...

すごいエネルギーを使ってきていただいてるかと思うと、、  がんばります!

さて、11月はパンが主役。私のように大雑把な人でもつくれて簡単なのに、すごそうにみえる(笑)
木の実パンをベースに、ワイン入りパンなど。

「木の実パンは上級なので何年か通わないと習えないんです..」と、きちんとしたパン教室に
通われている方々。 そうなんですねー 

でもFoodingはパン教室でもないし、料理についても言えるんですが、自分が作りたいと思った
ものを簡単に作れる方法を学んで、喜びを感じ、楽しいと思ってもらえることを目標としていますので
いいんですよ、いきなり木の実パンで。^^

だって、混ぜて、捏ねて、発酵させて焼けば誰でもできるんですもん!

いきなりワイン入りパンが作れて、「私ってすごーい」と思って、また他のにもチャレンジしたくなる..
これが大切です。(笑)

初めてでもこんなパンが焼けたらモチベーションもあがりますよね。

11月は紅葉を満喫!_c0116778_65123.jpg


人にプレンゼントしてもとっても喜んでもらえるし。^^

そういえば、むかーし、英会話を教えていた時期があったんですが、ABCから教えて退屈~と
思ってしまうんじゃなくて、いきなり一番よく使うフレーズから覚えてもらって、コミュニケーションを
とれる楽しさを知ってもらうところから教えていました。そうすると、通じると楽しい!がんばって
続けよう~と思えるものなんですよね。 なんかこれと似てますね。

さて、前置きが長くなりましたが、今月のテーブルには毎朝ランニングの後の落ち葉拾いの成果を
テーブルの上に並べましたが、みんなも落ち葉の美しさに感動してくれました~^^
11月は紅葉を満喫!_c0116778_6545479.jpg

さらにパンが発酵するのを待つ間に、フラワーアレンジを作ってテーブルに飾って..
11月は紅葉を満喫!_c0116778_6553145.jpg

秋っぽいテーブルにしましたよ。
11月は紅葉を満喫!_c0116778_658690.jpg


料理は実家から届いた野菜を使ったサラダに、ちょっとよそいきバージョンのポテトサラダ。
11月は紅葉を満喫!_c0116778_6585635.jpg

牡蠣のココナッツカレークリーム煮..
11月は紅葉を満喫!_c0116778_70759.jpg

パンにもご飯にもパスタにも合う1品として紹介しましたが、大好評でうれしかったです!
11月は紅葉を満喫!_c0116778_733869.jpg

焼きたてパンをふーふー言いながら切って食べれるのも自分で焼く特権ですね。
11月は紅葉を満喫!_c0116778_711811.jpg

洋梨のチョコレートクラフティは混ぜて焼くだけの簡単デザートでした。
11月は紅葉を満喫!_c0116778_79750.jpg


早くも参加された皆さんから、パン焼きました~!と写真付報告をたくさんいただいていて
うれしい限りです。

皆さん、11月もありがとうございました~~!!!

by foodingclub | 2009-11-29 23:38 | Fooding Club


<< 中伴ランチのお誘い!      12月の予約受付は1日10:00~ >>