人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 13日

と~っても上品な薯蕷練りきり

昨日から12月のFoodingClubがはじまりました。

今年のクリスマスは皆さんのイメージに合わせて「清純でナチュラル」なテーブルです。

写真はこれから参加される皆さんのために内緒にしておいて... 

で、こちらはまたまたHさんが作ってきてくれた和菓子!

と~っても上品な薯蕷練りきり_c0116778_15451826.jpg


照明のせいで暗~く写ってしまいましたが、オフホワイトのとっても上品な色に金粉がぴったり!

山芋を使った薯蕷練りきりで、竹製のきんとんこしでこして、それを餡の回りにお箸で丁寧に
つけていくのだとか.. 中には5~6時間かけて作ったという白あん。とにかく手が込んでます!!

やっぱりHさんの白あんは最高です!

今日の参加者の皆さんはまたまたラッキー! かな~りお腹いっぱいだったんですが

これを食べずして帰れろうかっ!と皆さんしっかり完食^^

あ~ 今日も しあわせ~ な夜でした~  Hさんに感謝!!

by foodingclub | 2009-12-13 23:40 | Sweets


<< 鴨肉ハンバーグ      超ロングなエクレア >>