人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 23日

Home Christmas Party ♪

今年は日程的に無理だなぁ... とあきらめかけていたところに、23日の仕事の予定が
2日前にキャンセルとなり、やったー!クリスマスパーティやれる~!!
今ならまだ声かけギリギリセーフかも~!とみんなに速攻携帯でお誘いメール。

前々日の夜のお誘いにもかかわらず、うれしいことに14人も集まってくれました。(嬉)

急な思いつきだったのもあり、平尾家のクリスマスご飯をつまみぐいしにくる感じで...と
シンプルなセッティングで...

Home Christmas Party ♪_c0116778_917057.jpg


メニューもとりあえず、半分ぐらいは作りながら決まっていったりで...

マッシュポテトと生ハム
サーモンムース
ソーセージ4種を燻製にして
鯖の瞬間燻製
もみの木の皮で包まれたウォッシュタイプのチーズフォンデュ
Home Christmas Party ♪_c0116778_932244.jpg

チキンのクリームマッシュルームソース
牛肉のパイ包み焼き
Home Christmas Party ♪_c0116778_929303.jpg

オマールの炊き込みご飯
Home Christmas Party ♪_c0116778_9294426.jpg


などなど簡単にささっとできて、でもちょっとハレの日っぽいものを作りましたよ。
手の込んだものは作らないから余裕かな...と15時ぐらいまでスポーツクラブで
run and swimしていたら、結局猛ダッシュで準備することになっちゃいましたが..(苦笑)

でも今日は名アシスタントがいてくれたおかげで、料理が数倍楽しくなりました。
Home Christmas Party ♪_c0116778_16121492.jpg

6歳のKくんです。「手伝って~Kく~ん!」とか「出番よ~!Kくん」と呼ぶと「はいっ!!」と
飛んできて、牛肉をパイに包んで玉子を塗るのを手伝ってくれたり、切り分けるのを
手伝ってくれたり... 大活躍! かわいすぎて、何かにつけ「Kくーん!」と呼ぶ私..(笑)
ほんとうに子供らしいかわいい性格でみんなのアイドルでした。

さてこちらはI夫妻が持ってきてくれた、今では日本では貴重になったこちらのシャンパン!
Home Christmas Party ♪_c0116778_9311856.jpg

どんなシャンパンなのか説明してもらって飲むと美味しさもひとしお!美味しいーー!!

こちらはYティが買ってきてくれた城南区茶山のパン屋さん「タンドルマン」の"味噌レーズンパン”。
Home Christmas Party ♪_c0116778_9372349.jpg

Foodingでも話題になっていたので一度食べてみたかったんですが、とっても好きでした~美味!!

残念ながら予定ありで参加できなかったTちゃんからは甘熟王というパイン。5本も届けてくれて
Home Christmas Party ♪_c0116778_1671970.jpg

みんなも大喜び♪

最後はみんなが買ってきてくれたスウィーツ並べてデザートビュッフェでしめました。
Home Christmas Party ♪_c0116778_168486.jpg

パティスリージョルジュマルソーのクリスマスケーキに
Home Christmas Party ♪_c0116778_1682712.jpg

16区のダックワーズ生地のロールケーキと
Home Christmas Party ♪_c0116778_169641.jpg

IMURIが新しく売り始めたというケーキたちもやデゥヴァイヨルのジュラートなどなど..

最後に私たち夫婦からみんなへのささやかなクリスマスプレゼントをもみの木の下に置いていたんですが
そのくじ引き作りもKくんが手伝ってくれて、「クジひいてください!」とみんなのところを1人ずつ回って、
出てきた番号のプレゼントをもみの木のところにとりに行き「Merry Christmas!」と言いながら
手渡しする姿が最高にかわいかった!!!  みんなをとっても和ませてくれてたKくん、今日は
大活躍でした~!

Home Christmas Party ♪_c0116778_16232369.jpg


突然の声かけにもかかわらず、みんなこうやって集まってくれて、みんなでわいわい
楽しく過ごせる時間は至福の時でした~ 

みんな、Merry Christmas!

by foodingclub | 2009-12-23 23:06 | 料理


<< クリスマスイブもやっぱり......      1月はFoodingOutで新年会! >>