人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 01日

絞りたてのオリーブオイルに江戸の調味料“煎り酒”♪

最近のうれしいいただきものです♪

こちらはご存知の方も多いかと思いますが、とっても美味しいオリーブオイル”サルバーニョ”。
絞りたてのオリーブオイルに江戸の調味料“煎り酒”♪_c0116778_11334100.jpg

絞りたてのオリーブオイルに江戸の調味料“煎り酒”♪_c0116778_11332026.jpg

好きで見かけると買うようにしているものなんですが、そのサルバーニョの絞りたてのフィルターに
かけてないという貴重なものをいただいたんです~ うれしいー!!
絞りたてのオリーブオイルに江戸の調味料“煎り酒”♪_c0116778_1134288.jpg

裏にちゃんと" Non Filtered"と書かれております。

味はというとまるでオリーブという野菜をそのまま食べているかのようなフレッシュさ!
絞りたてのオリーブオイルに江戸の調味料“煎り酒”♪_c0116778_11345182.jpg


美味しいバゲットをこのオリーブオイルと塩だけで食べるのがベストな気がします。

Hさんいつも美味しいものをありがとうございます~^^

そしてこちらはTさんからいただいた“煎り酒”(いりざけ)。茶懐石の「中伴」で煎り酒の作り方を習い
2~3回作ったのですが、日本酒+かつお+梅干しで作る美味しい調味料です。
絞りたてのオリーブオイルに江戸の調味料“煎り酒”♪_c0116778_11402266.jpg


その煎り酒が買えるとは知りませんでした~ ボトルにも「江戸の調味料」とかかれている通り
江戸時代によく使われていた調味料らしく、白身のお刺身や鯖、鯵などにかけても美味しいし
お豆腐、サラダなどいろいろ使い道多しです。

私はTさんに教えてもらったとおり、早速卵かけご飯で食べたところ... 夫絶賛! 
言われたとおり卵じゃなくて、ご飯にかけてから混ぜました^^

こちらも大好きな調味料が買えることもわかって2度うれしいいただきものでした!
ちなみに、これは「三河屋」さんのものです。

Tさんありがとうございました!!!

by foodingclub | 2010-02-01 22:22 | いただきもの


<< 今日の主役はカリブロ!      大好きな香り 水仙♪ >>