人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 04日

築100年の家リフォーム。 4年越の完成!

最初にご相談いただいたのはもうかれこれ4年以上前でした。

戸建住宅の一部をリフォームしたいと...

伺ってみると、増築などされてはいるものの築100年ほど経っているとても立派な大きな家で、

築100年の家リフォーム。 4年越の完成!_c0116778_9255832.jpg

(目の前には川が流れていて、その川の向こう側から撮った住宅の全貌です)

もう少し寄ると...
築100年の家リフォーム。 4年越の完成!_c0116778_1011462.jpg

さらにぐーっと寄ると... 
築100年の家リフォーム。 4年越の完成!_c0116778_1014294.jpg

そう!お酒好きの方はもちろんご存知の「三井の寿」さんです。
左手が酒蔵、右手が住居部分になっています。

私にとってはこれだけの大きな、かつ歴史のある家に手を加えるというのは初めてのことだったので

一瞬たじろぎましたけど(笑)、、 いや!大丈夫!! 大きさは違えど構造は一緒。かつ、昔の家は

いい材料が使われているので、そこを上手く利用すればいいはず。と

「是非、平尾さんにお願いしたいんです」とおっしゃってくださるそのお気持ちが大変嬉しく

お受けすることになりました。それが4年ほど前。

早速デザイン作業に入り、ご提案し進んでいたのですが、途中でとある事情が発生し、プロジェクトも

一旦1~2年ほどストップ、中断せざるを得なかったのですが、1年と少し前にまた状況が変わり

再始動しました。


再始動するときには、お子さんも増え、ご家族の状況もがらっと変わっていたため、デザイン作業も

ゼロからのやり直しとなってしまいましたが、今考えると、中断したことにはやっぱり意味があったんだな~と。


最終的には、今回の形がベストでした。やはり何事にもタイミングってあるんですね。^^

<詳細は過去のブログにアップしていたのでご興味のある方はこちらをご覧ください。>

築100年の和風住宅リフォーム

和風住宅リフォーム その2

和風住宅リフォーム その3

築80年の梁

2Fも完成

今回特に気をつけたのは、5歳~ゼロ歳児まで3人の男の子のいる若夫婦に同居なさっているご両親、そして

酒蔵で一緒に働かれているご兄弟なども出入りされる大家族でしたので、小さな子供からご両親まで

違和感なく快適に過ごしていただける空間を作ることでした。

今回リフォームしたのは、1FのLDK、バスルーム、トイレ、ご両親のお部屋と2Fの若夫婦の居室、

子供部屋などがある2Fのスペースで、玄関~来客用居間などまだは既存のまま残すことに

なっていましたので、特に1Fは既存のスペースと違和感のないように、、、 でも程よくモダンに快適に...

2Fは若夫婦の奥様やご主人のお好みのインテリアやスタイルが合うような、さりげなく安らげる空間づくりを

心がけました。

そういう意味では最終的に完成したプランが最適だったと思いますし、実際にI様ご家族の皆さんが

快適に暮らしていらっしゃるのを見ると、充実感でいっぱいになります。

実は、内部の工事は年内で完成していたものの、外壁の塗装が年末年始の悪天候で延びており

先週全ての工事が完成したため、今日は最後のご挨拶に伺ったのです。

もう何度足を運んだかわからない、大刀洗町の現場ですが、もちろんまた遊びに伺うことはあるにしろ

今日で一旦お伺いするのも終わりかと思うとちょっとさびしくもありましたが、今振り返ると、何度となく

打合せを繰り返した中で、いつもこう思って帰っていたのですが、ご依頼いただいた若夫婦がとても

ステキなご夫婦であるということ。 奥様もご主人もステキな方でいつもお二人の笑顔に癒されていました。

そして、ご両親がまたステキなんです。 美男美女!! 歳を重ねてもこんなにキラキラステキな雰囲気を

持ち続けれるっていいな~といつも思っていました。 見習わねば!!!!

人の出会いって本当にすばらしいですね。 

いつも出会った人にたくさんのことを教えてもらっています。

もちろん、今回私を信頼しご依頼いただいたことにも感謝ですし、とても勉強になりました。

でも一番うれしかったのはIさんとの出会い、そしてご家族の皆様との出会いかもしれません。

これからもずっと大切にしていきたい方々です。

どうぞ末永いおつきあいよろしくお願いいたします!!!



これにて4年越しのリフォームプロジェクト終了!!

by foodingclub | 2011-02-04 23:07 | インテリアデザイン


<< ゴッホ展      ハチミツからパワー >>