人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 13日

春の定番メニュー♪

春は野菜が美味しいですね~

我が家の春の定番料理の一つがこの「春キャベツとソルトポーク」。

春の定番メニュー♪_c0116778_7272629.jpg


あま~い春キャベツを1/2個分ぐらいドカーンといれて、底にはとろとろになる新たまねぎをしいて

ローリエ、タイム、あればトマトもいれて(今日は空豆も!)、塩づけしておいた豚の塊肉(肩ロースなど)を

キャベツとキャベツの間に入れ込んで水をちょっといれてルクルーゼで蒸し焼きにすれば

野菜と豚肉のうまみたっぷりのおいしい1品のできあがり! 

写真のところまで準備しておいて、火にかける直前に豚肉を入れ込めば15分ぐらいで完成です。

あ、完成写真がない... けれど最後に鍋にショートパスタをいれて食べるのがまた◎なんですよ。

以前Foodingでもご紹介したメニューで、先日パーティの際も作って鍋ごとだしたら、皆さん

ペロリと平らげてくれました。 春キャベツの季節になると何度も作る定番料理。

これからの季節、キャンプなどでもよさそう... ダッチオーブンで焼いたり..

今日はFooding前に冷蔵庫をすっきりさせたかったので、キャベツを消費すべく作ったのでした。

by foodingclub | 2011-05-13 22:25 | 料理


<< これも春の定番メニュー♪      Love 玉じゃが♪ >>