人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 30日

いつも刺激を受けるおばあちゃん

プールで時々お会いする89歳のおばあちゃまのお話を... 058.gif

ウチの近所で1人暮らしをされている89歳のとってもチャーミングな笑顔が素敵なおばあちゃが

いらっしゃいます。 今でも自分で自炊して、週に2回はスポーツクラブまで徒歩できて、

ショッキングピンクのキャップをかぶってプールでウォーキングされています。

2年ほど前(もう2年!!早っ!!) プールに通い始めたころ、まだ泳げなくて水が怖くって、、、 

25m先の壁のところまで泳がないといけないかと思うと、ドキドキしていて怯えていると

「ここは海じゃないけん、立ったら足が着きますもんね。」  → そうっか!そうよね!

「たとえ底に沈んでても、見えるから誰か助けにきてくれますから...」 → そうよ、誰か助けてくれる!

「人間浮くようにできてますもんね。」 → たしかに、そうかも..

などのいくつもの名言を発し、私の緊張の糸をほぐしてくださった方なんですけどね^^

戦時中、満州で暮らして、終戦と同時に逃げ帰った経験のある方でもあり、よくいろんな話を聞かせて

もらうんですけど、究極の名言が...

「内地(日本)じゃ、殺される恐怖はないでしょ。それを思えば、どんなつらいこともグチなど

でてきませんよ。」 と満面の笑顔...  003.gif



やっぱり日々生活をしていると誰しも嫌なことや落ち込むことって絶対あると思うんですけど、

そんな時はふとこの名言を思い出すと、なーんだ小さい小さい! こんなことでクヨクヨするなんて

ばからしい!と思えるんですよね。

実は、その名言は長年連れ添った御主人がなくなる直前に

「いろんなつらい想いもさせたと思うのに、一度たりともグチをこぼさなかったことに感謝してる」と

そのおばあちゃまにおっしゃった時の返事だったそうです。

素敵なエピソードですよね。043.gif


ほんといつもお会いするたびに元気をいただいています。056.gif

そして、いつもお習字のお稽古の帰りにプールへ寄られているんですけど、お習字も

80歳になってから習い始めたんだそうです。  

何歳になってからも、学ぶ向上心を忘れないその姿勢にも刺激を受けます。  


いつも、いろんな人からいろんなこと教えてもらってますねー やっぱり出会いは大切にしたいものです。 



そうそう、おまけですが、最近買った美容本(笑... 美容の話はまた今度!)に、ププッと笑えるノウハウが...

嫌なことがあったり、ついてない日は、シャワー浴びるときに頭の上にお塩をてんこ盛りして

シャワーを浴びると、身を清めれていいそうですよー 

よく家の外に塩もったり、まいたりはするっていいますけど

自分の頭に塩盛るなんて、その姿想像したら笑えて、そんなことやるだけで、楽しくなって

ツライことも一気に吹き飛びそうですね。 003.gif


別に今日、落ち込んだりしたわけじゃないし、普段もめったに落ち込んだりしないんですけど、


ちょっと元気でそうないいエピソードだったもんで、書いてみました~^^

私もBad Dayには塩盛ります!(笑)

皆さんもお試しあれ~029.gif

by foodingclub | 2011-06-30 23:56 | その他


<< 夏の雲      今日のランチは中華! >>