人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 04日

オマールフェア♪

オットの「オマールフェア行かない?」でラ・ロシェルへGo!  

ここ数年福岡市内のフレンチやイタリアンレストランで年に1度オマールフェアってものをやっていますよね。

オマールフェアというだけあって、コースの内容はもちろんオマールづくし!!

オマールフェア♪_c0116778_17172220.gif


            アミューズ:オマール海老と焼き茄子のマリネ 海藻のジュレと共に
             温前菜:フロマージュ・ド・テートのクロケット仕立て グリビッシュソース
             冷前菜:トウモロコシの冷製スープとフォアグラのプリン リコリス風味
             メイン:オマール海老とみつせ鶏のせせりのフリカッセ トリュフの香りを添えて

5月~7月までが一番身のしまった美味しい時期らしく、メインのオマールなんてほんと

ぷりっぷりでした~ フォアグラのプリンも美味しかったなぁ ♪

今日は料理にあったワインをソムリエの方がセレクトして出してくださるワイン付コースだったので

オマールフェア♪_c0116778_17193456.jpg


辛口のさわやか~なシャンパンに、オークの樽の香りがとってもよいシャルドネ..。

オマールフェア♪_c0116778_17202346.jpg


そして、赤はさっぱり系のブルゴーニュのワインでピノノワール種をメインに使ったワインでした。

で、詳しく解説してくださって、何度もお代わりをついでくださるもので、そんなにお酒強くない私は

結構酔っ払ってしまい... というか、そこまで飲んではないんですが、今日はとってもきいてしまって...

私、飲みすぎると眠くなるんですよねー.. ^^; 


さぁ、あとはデザートと思いきや、シェフからのサービスということで、黒毛和牛の赤ワインソースを

出していただき....

オマールフェア♪_c0116778_17224017.jpg
 

うーーー、おいしーーー でも、お腹いっぱーーーい&眠ーーーい って感じになってしまいまして...(苦笑)

最後のデザートは完食できず、、オットに食べてもらい、、、そのあと、焼き菓子をワゴンで

持ってきてくださるものの、手をつけれず...  

オマールフェア♪_c0116778_17271418.jpg


あ~ もう少しワインも楽しめるように、お酒強くなりたいな~ とあらためて思った夜でした。

でもオマールづくしディナーうれしかったでーす。

ありがとう♪

by foodingclub | 2011-07-04 23:14 | 外食・レストラン


<< 朝5時に起きても時間が足りない...      また新メンバーが仲間入り! >>