人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 27日

栗きんとん & マロンペースト

じゃーん!

栗きんとん & マロンペースト_c0116778_18593456.jpg


「すや」の栗きんとんじゃありませんよ!  自家製栗きんとんです~^^V

って、栗ゆでて、実をほぐしてほどよくすりこ木で砕いて砂糖を混ぜて

キュッと絞れば出来上がるので、、、、自慢げに書くほどのことじゃありませんけど、、、(笑)


とーっても美味しかったんでうれしくて♪ 


「すや」の栗きんとん目指して作ったんですけど、負けてませんよ! (← 苦労した分、かなり加点してます)

私、高級でゴージャスなもの買ったときじゃなくて(めったいに買いませんが..^^;)

何事も安くてステキなもの見つけたら自慢したくなるタイプなんですけどね、

このうれしさはそれに近くって、料理教室の試作用の材料買出しにいった産直ショップで

栗がこれだけ入ってなんと  100円!!  だというのを発見し、興奮買い!(笑)
栗きんとん & マロンペースト_c0116778_1984541.jpg


見るからに、子供の頃いつも近所のおばちゃんたちが「なったからおすそわけ~」と持ってきてくれていた

ずーっと前から庭にある栗の木になった系の素朴な栗なんですけどね。

出荷用に生産されたものじゃないから、「たまたまなったから袋に詰めただけなんで100円で~」的な

背景が垣間見れる価格です。

実家では栗なんて「買うもんじゃなくて、誰かの家からもらうもの」だったので、ブランド栗とは見た目も

違う、この素朴さがなんか懐かしいです。

買ったからには、またがんばってマロンペースト作るか!と、仕事開始から1時間だけ、栗タイムに変更して

がんばりました。

ゆでて、包丁で半分に切り、身をスプーンで取り出して、FPにかけ裏ごし...

栗きんとん & マロンペースト_c0116778_19164140.jpg

栗きんとん & マロンペースト_c0116778_19165495.jpg

栗きんとん & マロンペースト_c0116778_1917957.jpg


の前に、「あっ!栗きんとん!」と頭をよぎったので、少しだけFPに掛ける前に砂糖と混ぜて

茶巾絞りにしたら完成!

栗きんとん & マロンペースト_c0116778_1918247.jpg


残りは、裏ごしして... (←これハード! 誰か瞬間裏ごし器発明してほしい... ついでに瞬間髪乾かし器も!笑)

あとは好みの甘さに砂糖、牛乳、ラム酒をいれたら完成でーす。

栗きんとん & マロンペースト_c0116778_19161339.jpg


出来上がった後で、ふと思ったんですけど、どうせペーストにするんなら、牛乳などの水分加えて

やわらかくなったところでFPにかけると裏ごししなくていいかも!? (要実験ですが)


「さぁ、これをなんに使おうかな~」とつぶやいたら、味見したYティ、「そのままがいい!」と。

たしかに!  そのままスプーンですくって食べるのが一番美味しいかも~

今日は100円でとってもハッピーになれました~^^

by foodingclub | 2011-09-27 14:56 | 料理


<< 1年ぶりのバドミントン!      カヌーから朝日! >>