Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 19日

土手焼き丼 or 生湯葉丼?

百旬館でFoodingの買出しのついでに我が家のごはん用にもおいしそうなもの色々買っていたので

夜ごはんはいつも以上に楽しみにしてました~ルンルン♪ ってね。^^

まずは生まぐろ~!!  

c0116778_8574987.jpg
 


うれしくていつもよりちょっとおめかしして、以前手島邸の陶器市で買った器に盛り付け。

(そうそう!また今年も手島邸で陶器市開かれるそうですよ~ 11月23日に!)


続いて広島産の大粒の生牡蠣に~

c0116778_914438.jpg


かなーり大粒! 半分生で、残りは牡蠣フライに。


小海老のから揚げ!

c0116778_925583.jpg


今日の小海老は一段と美味しくて... 自家製ミニレモンをキュッと絞って... おービールと合う~~!

その他ちょこちょこ野菜なども食べて.. 

さぁ、シメご飯は「 土手焼き丼と生湯葉丼どっちがいい?」に 「土手焼き!」と即答するオット。

やっぱりねぇ~ こってり醤油と赤味噌でトロトロに煮込んだ土手焼き、男子大好きですもんね。

c0116778_954120.jpg


これ、今泉にある居酒屋?「万作」の土手焼き真似て作ったもので、一味唐辛子とネギたっぷりのせます。


だまって黙々と食べてるから美味しくないのかと思って「あれ?拍手なし?(美味しいとき拍手する)」と

聞くと、「いや、拍手さえもできないほど美味しい!」と よかった!!

で、「これ、絶対Foodingでやるべき!」と..  いやー土手焼きはねぇ...うーん、どんなテーマの時??


私は、生湯葉を買っていたので... 上品にカロリー控えめに、生湯葉丼♪ これ女子受け丼!^^

c0116778_973767.jpg


オットの土手焼きは白ごはんでしたけど、私のは玄米。

オットが白ごはん派なんで、あまり玄米炊かないんですけど、私は大好きなので、たまーに炊いて

冷凍しておくんですよね。  以前3分づきなら... 5分づきなら... と食べてた時期もありましたけど。

玄米ごはんの上に生湯葉のせて、とろーり銀餡かけてワサビちょっと..。


食べてると、湯葉丼も気になったようで「ちょっとちょうだい!」 「うーん、これも捨てがたいね」^^


とまぁ、美味しい素材見つけるとますますテンションアップしついつい食べ過ぎるご飯タイムでした~

by foodingclub | 2011-11-19 22:54 | 料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fooding.exblog.jp/tb/17114286
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 11月もありがとうございました。      きれいなふるさと便 >>