人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 27日

仕事納めは「たつしらーめん」の黒で!

今年はすべて3日ぐらい前倒しで動けているのが嬉しくて!

年賀状なんてもうちゃーんと出しましたから!! 例年は29日ぐらいまでは仕事がいっぱいいっぱいで

年賀状の準備に取り掛かれるのは30日~でしたから、、、なんてすばらしい!!

なので、仕事納めも1日はやめて今日の27日に。

で、気になるまま年越せないよね... と、Yティとランチに向かいましたのは

最近お気に入りの「たつしラーメン」。



先日行った際にお隣の人が「替え玉を黒で!」と注文したんですーー 何何~~??黒って~!!!???

だって、メニューにもお店のどこにもそんなの書いてないし... でその麺見てギョギョッ!黒い~~!!!

今からでも私も~!!!と言いたかったけど既に自分のラーメンは食べ終わりつつありお腹いっぱいだったし

なので今度は私も絶対黒!!と決めてました。


Yティに「私は今日人生初の替え玉するから!」と宣言してオープン時間の11:30に入ったら既に先客多し。

「このあいだ黒い麺食べてた人がいて...」と言うと、「替え玉じゃなくて最初から黒でもいいですよ」と。

ヤッター! ということで醤油ベースの「千名そば」を黒麺で注文しました。

そして、、ジャーン! これが竹炭を練りこんであるという黒麺です!


仕事納めは「たつしらーめん」の黒で!_c0116778_12564169.jpg


うれしい~!あこがれの黒麺ですよ~♪ (笑)

食感は普通の麺よりツルツルしていてまた違った感じで美味しいー!

よく観察してみたら、回りの人たちは大体プレーンな太麺か細麺(これも選べます)で最初食べて

替え玉を「黒・バリカタで!」などと注文しておりました~ なんか通っぽくてかっこいい!その言い方!

今度は私も初の替え玉にチャレンジして「黒・カタで!」なーんて言ってみようかな。(笑)


それともう1つ好きなのが、テーブルにおいてある大根のお漬物。 柚子の風味がよくきいていて

美味しいんです。思わずサラダ感覚でおいてあるもの全部食べちゃいそうになるんですけど、、

そうそう!高菜漬けも美味しいんですけどね、なんとなんと!! 高菜は種から育ててるんだとか。

はぁー こだわりすごいな~



ラーメン屋さんは以前は年に1回行くか行かないかぐらいだったんですけどね、この「たつしラーメン」は

奥が深すぎて、1度じゃまだまだ、2回目、3回目、そして今日で4回も来ちゃいました。


でもリピしたくなる理由が大将ご夫婦の感じの良さにあります。

いつもいつも、とーっても感じよくって、私なんてまだ新入り(笑)なんですけど、ちゃんと顔覚えて

くださってて、「今日はお仕事お休みですか~?」とか、

「今年はもう最後ですかね。。。どうぞ良いお年をお迎えください」と挨拶してくださるんですから。



もちろん、ラーメンにはただならぬこだわりを持っていらっしゃって、実際に美味しいからファンが

多いんでしょうけど、でもでもやっぱりこのご夫婦のお人柄がファンが多い理由なきがします。



年明けは6日からとチェックしたんで、また来年行こうっと♪ ^^



【たつしラーメン】 福岡市東区名島3-32-8  営業時間11:30-14:00 17:30-20:00 木曜休み

           千名そばと塩ラーメンは限定メニューなので早めの時間がオススメでーす。

           お店の駐車場は斜め前に2台分あり、お店でカードをもらって止めるシステム。

           でも、いつもお店の目の前にずらーっと車とまってますけどね...

by foodingclub | 2011-12-27 23:49 | 外食・レストラン


<< 「安吉」で忘年会&2012年の食      Cafe Nei >>