人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 05日

2012 食の旅⑥ 待望のNOMA~キッチンツアー~

ホテルからタクシーで5~6分でレストランNOMAへ到着~!

2012 食の旅⑥ 待望のNOMA~キッチンツアー~_c0116778_291340.jpg


実は以前コペンハーゲンを訪れた際、NOMAの隣のアートギャラリー(?)までは来ていたのに..

でも8年前だったから、NOMAがちょうど出来てすぐぐらいの頃だったのかな?

さて、18時半~予約で10分前に到着したら「まだ準備中ですので、今しばらくお待ちください」と。。。

しかし、外は強風.. 「風が強いからドアの内側で待たせてもらえませんか?」というと

「Well.. 」と言いかけた時に後ろからシェフの声... すると

「ではよろしかったら準備ができるまでキッチンをご覧になりませんか?キッチンツアーさせていただきます」と。


きゃーーーー!!!! みんな黄色い声上げてキャピッ!目キラキラッ♪ 

キッチンに入ったところにすぐにNomaを世界一にのし上げてきた若きシェフレネが...

「Hello! You must be Rene....」というと「Yes, I am」! とステキな笑顔!

2012 食の旅⑥ 待望のNOMA~キッチンツアー~_c0116778_862213.jpg


以前NHKのドキュメンタリーでNoma特集で見て以来ファンだったんですよね~ うれしいな~♪

みんなと一緒に写真撮らせてもらいました。

2012 食の旅⑥ 待望のNOMA~キッチンツアー~_c0116778_871274.jpg



レストランに入ったらすぐにオープンキッチンになっているんですが、まずはそこから案内してもらって

ここが前菜の仕上げキッチン、、ここがお肉用のキッチン... と順に案内してもらううちにすぐに

気づきました!このスタッフの満面の笑顔!!! 

2012 食の旅⑥ 待望のNOMA~キッチンツアー~_c0116778_7492554.jpg

2012 食の旅⑥ 待望のNOMA~キッチンツアー~_c0116778_7493725.jpg

みんなとってもフレンドリーでいい笑顔! そしていい雰囲気で働いていて、楽しそう~!
2012 食の旅⑥ 待望のNOMA~キッチンツアー~_c0116778_7495665.jpg


さらに、ベーカリーセクション、、デザートセクションと見終わったら「じゃ、次は2Fのキッチンへどうぞ!」と。

えっ!?2Fにもまた別にキッチン?と驚きつつ一旦外にでると、アウトサイドにはグリルが並んでいて

ここでいろんなものをグリルするんだそうですよ。

で、2Fに上がってびっくり!たくさんのスタッフが働いていておそらく30人ぐらい!

2012 食の旅⑥ 待望のNOMA~キッチンツアー~_c0116778_753236.jpg


ここでもみんなcheerfulで近く通ると「Hi!」と挨拶してくれ、食材を手にとってみせてくれます。

2012 食の旅⑥ 待望のNOMA~キッチンツアー~_c0116778_7543165.jpg


2FはPreparation Roomで1Fが実際に料理をするところだとしたら、2Fはいろんな素材を選別したり

洗ったり切ったりと、準備をするところなんだとか。 

それにしてもあまりのスタッフの多さにスタッフ何人ぐらいいるの?と案内してくれたSamに聞くと

なんと45人と! 

キッチンスタッフだけで45人+サービススタッフ入れると全部で65人もいるんですって!!!

席数40に対し65人ですよ!!! 驚きです。 」

もういろんなところにも世界1位になる理由が隠れています。

キッチン準備室の反対側にはThe Staff Roomがあって、ここでスタッフの会議をしたりするらしいんですが

実は、1Fの席だけじゃなく、このスタッフルームもリクエストがあればゲスト用として予約ができるんです。

2012 食の旅⑥ 待望のNOMA~キッチンツアー~_c0116778_8121857.jpg


この日も予約が入っていて15人分のセッティングがしてありました。 ただ、このスタッフルームは

最大15人までは何人でもOKなんですけど、1部屋貸切りでのミニマムチャージが設定されているので、

私ももし1Fの席がとれなかったら、13~15人募ってワリカンすれば.. とこっそりここも狙っていたんです。

さて、キッチン準備室を見学していると、違う扉からスタッフが出てきたときにチラッと中が見えたので


「あっちは何なの~?」と聞くと「見たい?」に「Yes!」というと特別に見せてくれました。

先ほどのが会議室なのに対し、こちらは本当のスタッフルーム。

2012 食の旅⑥ 待望のNOMA~キッチンツアー~_c0116778_816597.jpg


きゃーおしゃれー!!  スタッフルームというとどちらかというと雑然としたところが多いイメージなのですが

さすがNoma!スタッフルームもこんなにステキ! テーブルの上にはスタッフ用の賄いが..

2012 食の旅⑥ 待望のNOMA~キッチンツアー~_c0116778_8184073.jpg


ワンプレートのごはんだけじゃなくちゃんとデザートも並んでますよ。 

わ~これも味見したーい...とは思いはしてもさすがにそこまでは言えませんでした(笑)


ドライハーブやスパイスのストックもこんな風に綺麗に並べたらインテリアになりますねー

2012 食の旅⑥ 待望のNOMA~キッチンツアー~_c0116778_8204670.jpg


さらに奥に進むとピンクの光を放ったものが...

2012 食の旅⑥ 待望のNOMA~キッチンツアー~_c0116778_8212192.jpg


なんと「ハーブを最もフレッシュにキープできる方法は冷蔵庫でも、常温でもなく、

こうやって紫外線をあてておくことなんです」と。 す、すごい~~ 

さらに左手奥の方がオフィススペースになっていました。

2012 食の旅⑥ 待望のNOMA~キッチンツアー~_c0116778_826658.jpg


私が3時間も予約の電話をかけ続けていたのはここだったんですねー


2012 食の旅⑥ 待望のNOMA~キッチンツアー~_c0116778_8263819.jpg


もう嬉しすぎるキッチンツアーでした~♪


レネ、キッチンツアーまでさせてくれてありがとう~~~!! 


さてさて、さぁ、私たちのテーブルへ案内されましたよ~ いよいよだー!ワクワク♪


2012 食の旅⑥ 待望のNOMA~キッチンツアー~_c0116778_9221025.jpg


by foodingclub | 2012-04-05 19:40 | 2012 北欧&パリ食の旅


<< 2012 食の旅⑦ NOMAの料理      2012 食の旅⑤ ランチ、そ... >>