人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 30日

黒崎の和食のお店「まつ山」でランチ♪

仕事の打ち合わせがなくなって時間ができたので、行ける時に行っておかなきゃ!と

急遽、北九州は黒崎駅そばにある和食のお店「まつ山」までランチしにいくことに♪


ここ「まつ山」は日本全国美味しいお店を食べ歩いていらっしゃるグルメ~なSさんに

「ぜひ行ってみてください!」と教えていただいていたお店だったんです。  

場所は黒崎駅前の国道を小倉方面に5~6分ほど歩いたところにあって、道路から一歩中に入った

緑色の建物。 

黒崎の和食のお店「まつ山」でランチ♪_c0116778_744212.jpg


中に入ると、「すみません、鮎を焼いていて煙がすごくて..」と。  見ると案内されたカウンターの

一角にこんな囲炉裏! わ~いいな~こんな囲炉裏付のカウンター!

黒崎の和食のお店「まつ山」でランチ♪_c0116778_7455191.jpg


カウンターの中にたつ大将の松山さんは聞くとまだ若くて31歳! 小倉の和食の名店で修行され

30までに自分のお店を... と去年の8月にこのお店をオープンされたんだそうです。


もう鮎見ただけでかなりテンションアップしていると、、、 あれは他のお客さんの鮎で、皆さんのは

こちらです! と、ドーンとカウンターの上に水鉢がおかれ...  おーーーっ!!

黒崎の和食のお店「まつ山」でランチ♪_c0116778_7484419.jpg


さらには.. 今日はこの活車海老も使います.. と元気いっぱいの立派な海老も見せてもらって

黒崎の和食のお店「まつ山」でランチ♪_c0116778_7504919.jpg


またまたぐーんとテンションア~ップ!!!! もう期待値Maxです~^^


まず1品目はこちらのお椀もの。

黒崎の和食のお店「まつ山」でランチ♪_c0116778_752941.jpg


山芋とアカイカのソウメンです。上に乗っているのは先ほどの活きていた車海老。

彩りも美しく、味は上品でかなーり◎!! もうこれだけで大満足(笑)


続いて、おこぜの茶わん蒸しですと出されて一口食べると.. 何?この美味しさ!!!

黒崎の和食のお店「まつ山」でランチ♪_c0116778_755872.jpg


おこぜでとったダシ入りで上にはオコゼの真子のあんがかかっています。

3人で目を丸くして、「おいしーーー!!!」と何度もオウム状態.. ^^


お造りはオコゼ! ポン酢と塩昆布2種類お好みで食べるスタイルです。

和食器って美しいですね~ 季節感たっぷり。

黒崎の和食のお店「まつ山」でランチ♪_c0116778_81876.jpg


そして、こちらが目の前で串にさして、カウンターで焼かれた鮎は食べやすく骨も抜かれて

でてくるのでお皿には全て食べれる状態になってます。蓼(たで)酢でいただきました。 

黒崎の和食のお店「まつ山」でランチ♪_c0116778_822944.jpg


夏に訪れた京都の瓢亭を思い出しました。



おこぜの赤だし..

黒崎の和食のお店「まつ山」でランチ♪_c0116778_853638.jpg


炊きたての土鍋ごはん..

黒崎の和食のお店「まつ山」でランチ♪_c0116778_855758.jpg


黒崎の和食のお店「まつ山」でランチ♪_c0116778_861178.jpg


余ったごはんは、おむすびにして持たせてくださいました。

黒崎の和食のお店「まつ山」でランチ♪_c0116778_864728.jpg


そして、こちらがデザート!

黒崎の和食のお店「まつ山」でランチ♪_c0116778_872135.jpg


黒崎の和食のお店「まつ山」でランチ♪_c0116778_873068.jpg


和食のお店のデザートって、季節のフルーツだけのところも多いんですけど、、、こちらは

下にアングレーズソース、上にドラゴンフルーツ、メロン、デラ(皮を全てむいてある!)、サクランボと

フルーツだけでも盛りだくさん! さらに上にはパッションフルーツのジュレが.. またまた大満足!


この内容で、、なんと4000円!!

コスパ高すぎます。  即再訪決定!(笑)  


Sさん、美味しいお店教えていただきありがとうございました~!!!



そうそう、せっかく北九州まで来たからどこか立ち寄って.. と思っていたら外は土砂降り..

散策は次回にとっておいて、福岡に帰ろうか.. と思ったものの、大将に「近所で立ち寄るべきお店」を聞くと


「半熟生チーズロールがおいしいケーキ屋さんがありますよ」と教えてもらったのが


そこから車で15分ぐらい小倉方向に行ったところにある「アラモード」というお店。 

チーズ系はまずなんでも美味しいですから!と。

それは立ち寄らねば!と半熟生ロールケーキをGet!  


「1本ペロリと食べちゃいそうになりますよ」の通り、とろける美味しさでした~ ご近所の方ぜひ!



ということで、アラモードにも立ち寄って大満足の私たちは、他にSさんから教えてもらっていた

散策スポットは次回のお楽しみにとっておくことにし、福岡へGoBack! 



女子3人ですから、たまにはショッピングでも.. と 浴衣を探しに行ったんですけどね、、


私以外2人とも、とびきりステキな浴衣を見つけて、もうそれがとーっても可愛いんです。

H嬢には、H嬢にぴーったりのさわやか~な大人の涼夏的反物が...

N嬢にはN嬢に似合う!とピピーンときたかわいい反物が...  

いいな~いいな~!私は残念ながら気に入るもの見つけれず... 


でも2人に似合うのはこれよ!とコーディネートするのが楽しかった~!


次回のまつ山は浴衣か夏着物でおでかけしたいな~♪  


今回北九州方面在住のFoodingメンバーにも声をかけたんですけど、急すぎて予定合わず.. 

だったんですけど、また行きましょうね~ 



今日も大変勉強になりました!!!


【まつ山】 福岡県北九州市八幡西区藤田2丁目1−10

      TEL 093-642-2278 要予約 お店の前にPあり ランチ3000円~




 

by foodingclub | 2012-06-30 20:39 | 外食・レストラン


<< 自家製リコッタチーズでパンケーキ♪      「北欧NOMAとパリ食の旅」打... >>