人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 23日

スペシャルディナー at 安吉with Yティ

スペシャルディナー at 安吉with Yティ&オット^^


スペシャルディナー at 安吉with Yティ_c0116778_859663.jpg




わ~い!わ~い!ともちろん今日もスキップして行きましたよ~^^v


今日はYティと、とある節目を祝うための、スペシャルディナー!


場所はどこがいいかな~とあれこれ考えた結果、Yティも大好きなお鮨!しかも子供づれでは

普段はいけない、大人のおすし屋さん! かつ、ずーっと私の話を聞いては「行ってみたいな~」と

Yティがつぶやいていたお店ってことで(笑)、 博多駅前の『安吉』に決定! 


実は、最初もっと早いタイミングで予定していたんですけど、安吉に予約がとれず... 空いている日まで

ずらして、楽しみにしていたんです~♪





冬→春ときてオットは3回目、、前回が私の誕生会で、今度は夏の自分の誕生日の頃に来たいな..と

つぶやいていたので、、、  


今日はオットの誕生祝いも裏企画としていれこんで、3人で大人のお鮨屋さんディナーでーす。



私は、5~6回目なんですけどね、、いつも冬が多くて、、 夏が初めてだったんですけど


当然のごとく、ネタががらっと違うので新鮮!  ほー、夏はこんなものもこんな風にでてくるんだ~ってね。



記憶をたどって出たもの書いてみると...


 まず前半はおつまみ..

 茹でたての生タコ お好みで塩をつけて
 白海老のこぶ締め
 カツオのヅケ 辛子付
 サンマの炙り わた付で
 カマス
 イワシの海苔巻き
 締めサバ
 サワラをワラで燻製にしたもの
 生シャコ
 イクラ
 鯖ずし
 アナゴの炙り
 アナゴの肝


 そしてここからはにぎり..

 シンイカ
 アジまぐろのづけ
 トロ
 ウニ
 はまぐり+はまぐりのお吸い物
 小鯛
 アジ
 コハダ
 海老
 キンメの炙り
 オクラ巻き
 あなご
 かんぴょう巻き
 玉子焼き
 

記憶もあいまいで、ちょっと定かじゃないですが、今日もこれだけ、いやもっとあったかも?の旬のネタを

丁寧に丁寧に1つずつ下ごしらえされた逸品に心もお腹も満たされ、、、


あまり強くないけど、美味しい日本酒もいただけてほろ酔い気分になって


自分たちへのご褒美ディナーに大満足な夜だったのでした~



残すは秋!? またいつの日かとご褒美ディナーにとっておきたいです。^^

by foodingclub | 2012-08-23 23:57 | 外食・レストラン


<< ひさやのA丼      味噌レーズンパン! >>