人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 25日

あなたは海老派?蟹派?

今月のFoodingのイチオシの1つは... (イチオシ3~4品あります^^)


海老(または渡り蟹)の春雨煮込み~!


材料の入荷によって蟹も使ってみた日もありましたが...

あなたは海老派?蟹派?_c0116778_933817.jpg


私はやっぱり海老に1票かな~^^


どちらも美味しいんですよ、どちらかと言えば!


で、おもしろいことに気づきました。 


試作段階ではもちろん、私という人間1人が作るので何回か作っても大体路線は同じ感じなんですね。


でもレシピは同じでも、人が入れ替わって、いろんな人が作ると、ちょっとした春雨の茹で加減とか

煮込みの火加減とかで雰囲気ががらっと変わるってこと。



しっかり歯ごたえ残る感じが好きな方は、春雨ゆで時間短め2~3分にして、ちょっとねっとりネッティー(笑)な

感じが好きな人は4分ぐらいゆでてみてください!これだけでもがらっと変わりますから!で、お好みの

具合を見つけてもらうと嬉しいです! 


当然ですが、醤油、オイスターソースなどなどメーカーが変わればまた味も変わりますから、味付けも

味見を大切に、自分のお好みの味みつけてくださいね。  

そうそう!遠くは北海道から、、、そして関東、関西、名古屋方面と九州のみならず、お醤油やお味噌の

味の傾向が全く違うエリアからお越しいただくこともありますから、遠方の方はなおさらです!

九州と東京のお醤油じゃ~全然違いますからね。

材料だって、カボスは九州に住んでると秋は必須の調味料になるんですけど、北海道じゃ売ってない

らしいし... そうだった! イチジクも売ってないらしいですからね~  以前、イチジクがなかったら

何で代用したらいいですか?と質問されて返事に困ったことも..


Foodingでお渡しするレシピは目安と思っていただけると嬉しいです!


今日もたくさんの方に参加いただき、皆さんからまたいっぱいパワーもらいました!

ありがとうございます~^^

by foodingclub | 2012-08-25 22:29 | Fooding Club


<< ありがたや、即復習!      ひさやのA丼 >>