Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 19日

ついに念願の盛弘鍛冶工場へ~!

前回の包丁研ぎレッスンに参加できなかったSさんたちからの要望もあり

今度は八女の工場まで4人で習いに行ってきました~!


もうおつきあいは長いのに一度も伺ったことがなかったので是非一度行って見たかったんです~

うれしいーーー!!


福岡から1時間ほどで盛弘鍛冶工場へとうちゃーく!


c0116778_12594993.jpg


中へ入ると、、、おー工場だ~~!! いろんな使い込まれた機械がたくさんあってワクワク!


こちらお父様。 お父様は農具製作担当らしく、ただいま年明けにむけてタケノコ掘り用の鍬を製作中。

c0116778_1314918.jpg


c0116778_1322832.jpg


この炉の中は1000℃近くあるそうですよ。

c0116778_1325818.jpg


こちら包丁名人の平さん

c0116778_1334698.jpg


天下一品の包丁を作れるだけでなく、工場の隣にはトレーニングジムを作って体を鍛え

書道は5段級、ギターもプロ級でライブハウスで演奏されていたり、、 何かを極める人は

なんでも極めれるんですねーすごい!

さぁ、包丁とぎレッスン!

c0116778_1355013.jpg


なかなか読んだり聞いたりしただけじゃわからない、、、 説明受けながら見ただけでもわからない「コツ」を

教えてもらいながら、実際にみんなも研いでみて、、


c0116778_137918.jpg


なるほど~~

c0116778_1372393.jpg


そういうことか~~と 実際にやってみて初めて習得!

みんなで持参した包丁たちもあっという間にピッカピカ、、  もうきっもちい~ったらありゃしない!です^^


途中、ステキな奥様やお母様、それに叔父様や近所のお客さんまでいろんな人が登場してきては

消えていく、、 なんだかそんなアットホームなところがまたよくって


もっともっとずーっといたかったんですけど、、気づけばあっという間に時間が過ぎて、、


あ~ほ~んとに楽しかった~~とみんな大満足しつつ工場を後にしたのでした。


平さん、今日はためになる楽しい時間をありがとうございました~!!!


そして予約していた広川町のギャラリーなかむらへ。 

こちらは器のギャラリーで、器を見に来るお客様にお食事を出していらっしゃるお店です。


もう3~4回目かな?  やっぱりここの建物が好き!  ちょうどお正月のお料理と器が展示してあるので

エントランスもお正月。


c0116778_13131454.jpg


お料理も美しく。

c0116778_1313331.jpg

c0116778_13134169.jpg

c0116778_13134910.jpg

c0116778_13135859.jpg


私以外の3人は初めてということで、とってもステキなお店ですね~と喜んでいただけました。



さぁ、こちらでもゆっくりしたかったのですが、次の予定があったのでお料理いただいて器見て、

かわいい小物たち買ったら再び出発~!


楽しい時間でした~♪

by foodingclub | 2012-12-19 17:45 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fooding.exblog.jp/tb/19029911
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< シキオリ3周年コンサート      久しぶりに抹茶のガトーショコラ >>