人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 25日

1月のフォト

やっぱり、、またまた写真をあまり撮れてなくて、、 ある写真だけで1月参加できなかった方のために、、

今月はみんなでワイワイ味噌作りからスタート。 

田舎育ちの私は祖母をリーダーに毎年大量の味噌を家族総出で作っておりました。

もちろん、家族6人 1年間毎日おみそ汁飲んでも大丈夫なぐらいの量ですから、、なおかつ、叔母たちの

家の分まで作ってたもんですから、まぁそれは大仕事でした。

しかも今回ご紹介したように麹を買ってくればあとは柔らかくゆでてつぶした大豆と混ぜるだけ!の

簡単スタイルではなく、、 米を竃で蒸してそれに麹菌をまいて米麹を作るところからでしたから、、、 

秋のお彼岸が終わると始まるこの味噌作りの時期、母はちょっとブルーだったようで(笑)


私は記憶にないのですが、醤油も自家製だったそうで、、  でも昔の人は全てのものを自家製でまかなえて

いたからすごいですね。 鶏は庭先でかって卵もあったし、、野菜も庭に作って、、、

蚕だってかって糸をつむいで機織りして、、衣類も作る、、 それがほんの100年ぐらい前まで

行われていたかと思うと、、 なんだか不思議な気がします。


さぁ、味噌作りに話しを戻して、、 美味しい味噌を作る秘訣は、、なんといっても美味しい麹を手に入れること。

今回使った椛島商店の麹はとっても美味しくて◎!です。


皆さんにもご自分が持ち帰る味噌は各自作っていただいたわけですが、初めての人がほとんどで

1月のフォト_c0116778_12172693.jpg


「こんなに簡単なんですね~!」 「今度子供と作ってみます!」 と、、嬉しい反応が多かったです。

1月のフォト_c0116778_12175139.jpg


日本が誇る調味料"味噌”がどうやって作られているのか知っただけでも絶対プラスですよね^^

やる気になった方はぜひ、作ってみてくださいね。 よかったら、小分けして保存して、麹の比率を

変えたり、熟成期間を変えてみたり、いろんなバージョンのお味噌ができたら楽しいかも!?^^


1月のフォト_c0116778_1218761.jpg


今回作ったお味噌は早くて3ヶ月熟成したあと、4月頃には食べれるようにはなるかと思います。

半年熟成、、1年熟成でまた味が変わっていきますので、よかったらおためしを~^^


さぁ、味噌作りをした後はいつものFooding! でも和ごはんってことでいつもよりもっとカジュアルな

セッティングで。

1月のフォト_c0116778_12194623.jpg


アナスタシアがあまりにキレイだったんで、あまりごちゃごちゃさせたくなかったというのもあります。

1月のフォト_c0116778_1220187.jpg


あ、今もまだ全然元気に美しく咲いていますよ~ ほんと長持ち!

11月に皆さんにおもち帰りいただいたピンクのマムも1ヶ月ぐらいもったそうで、、マムはエライ!

さぁ、まずは冬の根菜のカルパッチョサラダ みかんドレッシング

1月のフォト_c0116778_12235749.jpg


大根ミルフィーユは裏メニューでしたが、、 誰もが作れて誰もが好きな超ロングセラー人気メニュー^^
1月のフォト_c0116778_12242356.jpg


パール柑のマリネも裏メニュー^^ これもびっくりするほどシンプルだけど みんな好きといってくれる1品。
1月のフォト_c0116778_12245121.jpg


寒ブリのカルパッチョ!
1月のフォト_c0116778_1226241.jpg


牛蒡と人参のかき揚げ! 
1月のフォト_c0116778_12262527.jpg

下味をつけて揚げるのスタイルで、個人的に大好きなもので、Fooding終わってからも1人でリピして
食べてました^^

手羽先の黒胡椒焼きは 春菊鍋のスープをとったら必ずセットでついてくる1品、、^^

1月のフォト_c0116778_12302810.jpg

これもみんなが好きな1品でした~

そして大好きな春菊レモン鍋~!

1月のフォト_c0116778_12305812.jpg

春菊とレモンの相性がとってもよくて鶏スープともあって、これにうどんやフォーをいれるのがオススメ。
鶏だんごもフッワフワに作るコツを伝授いたしました。

うどん入れたかったんですが、欲張って炊き込みごはんもメニューに入れていたので、今日はナシ。

それがホタテと生姜の炊き込みご飯。春菊レモン鍋をお吸い物風に盛って一緒にいただきました。

1月のフォト_c0116778_12324482.jpg

ホタテと生姜の炊き込みごはんは見た目地味ですが、みんなが好きと言ってくれるものです。

だまって出すと、「どうやって作ったんですか?」と必ず聞かれ、答えに困るぐらい簡単なレシピ。

ごはんと一緒に母秘伝の(?)大根のみりん醤油漬けもご紹介したところ、大好評!

1月のフォト_c0116778_1234863.jpg


ごはんも、大根漬けもすぐに復習してくれた人が多くて、早くもリピしてくれてるそうで嬉しい限りです。

母に伝えたら、母も大喜び♪ ^^


お漬物というよりはお野菜の1品としてポリポリ食べ始めたら止まらなくなります。。


デザートは小豆とチョコレートのケーキだったんですが、、 試作段階ではこんな感じ、、

1月のフォト_c0116778_123602.jpg


佐賀錦っぽくて好き~!と思ってのご紹介だったんですが、 なぜか日によってはこんな出来上がりの日も、、

1月のフォト_c0116778_12363883.jpg


これはこれでなんだかシンプルでダークな色でかっこいいんですけど、、私としては???

でも味はいつもちゃんと美味しかったです!(恐らく卵の大きさの違いが原因かと、、)   

小豆の味を消してしまわないように、、でもチョコの味も感じるぐらいに、、、と配合を考えた

得意の超簡単"混ぜるだけケーキ”でした(笑)


和のデザートを作りたいけど、、ってときに、オススメです。 おもたせにも~^^


ということで、1月も欲張って盛りだくさん、、 ちょっと忙しかったかな~?  でも

どれも簡単なものばかりだったので、皆さんの日々の食卓に登場したらうれしいです!


時々「我が家の定番メニューになってるのが多くて、、」なーんて言って下さる方も、、 


嬉しすぎます!  さぁ、1月は気取らない和ごはんでしたが、、 2月は、、もちろん普段の食卓にもOKな

ものばかりですが、ちょっと盛り付けなどを変えればおもてなしに、、 といった具合にしたいと思っています。


あ、某シェフ直伝のクレモラータ、ただいまFooding風にアレンジすべく試作中です!

お楽しみに~♪ 


1月もありがとうございました! そして2月もたくさんのお申込みありがとうございます!

by foodingclub | 2013-01-25 12:06 | Fooding Club


<< うわのそらで利き酒セット      2月のFooding開催日&予... >>