人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 06日

LED


1ヶ月ほど前に我が家の電球をLED電球に交換しました。

LED_c0116778_0131519.jpg


LEDの方が電気代にしろ寿命にしろ長くていいとはわかっていても、どうも青白い色の印象があったのと

(我が家は全て電球色の電球を使っているのですが、たとえLEDで電球色と書いてあっても演色性が劣る)

電球自体が結構高かったので、交換するのを躊躇していたのですが、ダウンライトのクリプトン球がすぐ切れて
しまうのと、実家が全てLEDに交換したら電気代が安くなったと喜んでいるのを見て、替えてみようかと、、  

するといろーんなメーカーから出てるんですねぇ、、、いわゆるTOSHIBAやPanasonicなどの電気メーカー

だけじゃなく、他業種からも発売されています。

我が家はダウンライトが多く、15箇所ぐらいもあるので、まずは1つ交換してみてよければ他も、、と

まずは実験的に3メーカーのものを買ってみました。すると、、 まぁ、同じぐらいの明るさでも

実際の明るさは結構違いまして、、中にはぶーんとなぜか電気をつけると音がしてしまうものも、、、^^;

よかった!一度に買い揃えず試し買いして!

で、結局比較した結果、ダウンライト用は一番明るくて光の色も感じのよかったpanasonicのLEDに決定~!

理由は、明るさ、、それと、我が家のはダウンライトは斜め付けタイプなんですけが、この電球、エライんです。

電球を取り付けた後に光の照射する方向をくるっと真下にもってこれるようになってるんです。

(ちょっとわかりづらいかな?) というのもLEDの光は拡散性が低く、真下方向を照らすのが得意なので

取り付けた後にくるっと照射方向に電球を向けれるのってとっても大切。

それと、もう1つ! LEDの電球はまだまだ高いので、一度に替えようとすると、結構バカにならない額になる

ので、価格も調べてみたところ、ネットだと同じ商品でもかな^りとお買い得!

我が家はたまたまamazonで買いましたけど、普通にお店で買うよりはかなりお徳でした~


ということでもしこれからLED電球に交換しようかな~という方いらっしゃったらご参考までに~^^

あ、ダウンライトの場合は、このメーカー、ペンダントライト用であれば、ここ!などメーカーによって

特徴があるようなので、ネットで調べてみるのもいいかもです。^^

by foodingclub | 2013-02-06 23:25 | その他


<< イワタニのカセットコンロ      サヴォイキャベツ >>