人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 26日

やっぱりあった“くっぞこ”に“いそぎんちゃく”

本日は柳川出張、、、出張って距離じゃないですね(笑)

やっぱりあった“くっぞこ”に“いそぎんちゃく”_c0116778_15361825.jpg


柳川について車下りたとたん、ぷーん  鰻の美味しそうな香りが~~お~そそられる~~^^


さて、まずは打ち合わせ。 今日はとあるお店でスウィーツ研究会です。

プリン、クッキー、ラスク、チーズケーキなどいろんなスウィーツ食べて、、

やっぱりあった“くっぞこ”に“いそぎんちゃく”_c0116778_15365681.jpg


星野の最高級玉露を石臼で挽いたこだわりのお抹茶いただいて、、、

やっぱりあった“くっぞこ”に“いそぎんちゃく”_c0116778_15372762.jpg


きゃーん、打ち合わせの後は鰻かな~♪なんて思ってたけど、、もう入らない、、、 がくっ^^;

では次回の楽しみってことで~^^


さぁ、福岡へ戻る途中にみやま市の道の駅の前を通ったのでちょっとだけ、、と立ち寄ってみると、、

おーー”くっぞこ”じゃないですか~~! 有明海沿岸の地域でしか売られていないお魚。

やっぱりあった“くっぞこ”に“いそぎんちゃく”_c0116778_15375391.jpg


「くつぞこ」とか「くっぞこ」とか地元人に呼ばれている舌平目の一種のお魚で、靴の底みたいな形

してるから「くつぞこ」。

これ煮つけにすると美味しいんですよ~~ 久しぶりすぎて&福岡では買えないし、、即買い!

それに、先日いろんな料理で食べたいそぎんちゃくも"わけ”と呼ばれていて、ちゃんと売ってました。

やっぱりあった“くっぞこ”に“いそぎんちゃく”_c0116778_15403820.jpg


さらに、高菜も買って、、 わ~い♪ 今晩は故郷ごはんだ~♪


さて、くちぞこさん、アップにするとこんな魚。

やっぱりあった“くっぞこ”に“いそぎんちゃく”_c0116778_1527666.jpg


普通に煮つけにして、、はい!完成。

やっぱりあった“くっぞこ”に“いそぎんちゃく”_c0116778_15273497.jpg


くちぞこかと思うと嬉しすぎてちょっと作りすぎましたね~

高菜ごはんにだご汁まで故郷ごはん系でしょー それにおから、がめ煮、菜の花の辛し醤油に

ごぼうサラダ、、、もっと作りそうになったけど、ストーーーップ!

やっぱりあった“くっぞこ”に“いそぎんちゃく”_c0116778_15383320.jpg


煮魚あまり好きじゃないオットもこれはペロリ!

くちぞこの煮付けを久しぶりに食べれる喜びは、有明海沿岸の町で育った人にしか

わからないだろうな~ 見た目地味でも今日の故郷ごはんは嬉しかった~~♪ 


そうそう、柳川ではおひなまつりの”さげもん祭り”が始まったようで、いろんなところに

さげもん 飾ってありましたよ~^^

やっぱりあった“くっぞこ”に“いそぎんちゃく”_c0116778_15392237.jpg


by foodingclub | 2013-02-26 23:19 | おでかけ


<< 3月のテーマは「Green」!      3月の予約は本日12時~ >>