人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 27日

お味噌できました~!

1月のFoodingClubで皆さんと作った手作り味噌、出来上がりましたよ~♪

お味噌できました~!_c0116778_6592584.jpg


まだ若味噌(熟成が浅い味噌)ではありますが、ちゃんと発酵し量も増えてて

旨味成分たっぷり出てます!

お味噌できました~!_c0116778_705549.jpg


味噌作り体験ということで皆さんにお持ち帰りいただいたのは少しだけだったので

量が少ないとその分熟成もゆっくりにはなりますが、もうそろそろ良さそうです!

そしてこちらは我が家の自家用に仕込んでおいた大樽。 20キロ樽に10キロのお味噌を

仕込んでおいたものです。

お味噌できました~!_c0116778_734551.jpg


お味噌できました~!_c0116778_743962.jpg


熟成が進んで水があがってきてますね。
お味噌できました~!_c0116778_75130.jpg


皆さんのも小さいながら膨張していたかも? 

自家用は11月に仕込んでいたものなので、さらに熟成が進んでとってもいい感じ!

今朝は皆さんと作った味噌でおみそ汁。

うーん、減塩味噌なのでとってもまろやか~ で美味しいです♪

お味噌できました~!_c0116778_7124593.jpg


いただきもののタケノコと地物のセリをいれたらさらにおいしくて~~

今朝はお味噌汁だけ!と思ったのに、、 テンション上がって「天ぷらいっちゃう??」(笑)

人生初の朝天ぷら~~!!

セリと新玉ネギと人参のかき揚げに筍の天ぷらなり~

お味噌できました~!_c0116778_712241.jpg


いやー おいしいなぁ~ 芹もハーブ苗探し回っている時に天然もの売ってたんでゲットして

たんですけど香りがいい!

旬のものをいただくのってしあわせですね~ (^-^)


さて、お味噌の話に戻って、、 1月にお味噌作った皆さん、もしよかったら上の方半分だけ

使ってみて、後はさらに熟成させてみてください!(また上をならしてラップして、、)

これからどんどん6ヶ月、1年と味が変化していくのを食べ比べるのも面白いですからー  

でも量が少ないかな??

美味しすぎて、早くも全部食べちゃったという人もいますしねぇ、、


手作り味噌気に入った人は、今度はぜひたっぷり多めに作ってみてくださいね~

by foodingclub | 2013-04-27 08:57 | 料理


<< 仕上げ工事に突入      苗を求めて三千里? >>