人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 03日

まずは腹ごしらえから

中部国際空港からはレンタカーでいざ伊勢目指してGo-!

途中渋滞していたので、高速からおりて一般道走ってたら、一面のどか~な茶畑につつじ畑、、 

得した気分♪

さぁ、お昼ちょっと過ぎに無事伊勢市へ到着です。

伊勢参りはまずは外宮に参拝して次に内宮を参拝すべし!とFoodingの皆さんに教えてもらって

いたので、、まずは外宮付近へGo-! まだ暑そうだし、、まずはランチしよう!と

お店を探し初めて1分。母が「ここがいい!」と指を差したのが「伊勢せきや」という伊勢の

海鮮などの食材を販売するお店の一角になる「あそらの茶屋」。

「伊勢せきや」の右手奥に「あそらの茶屋」の入口があって1Fが販売スペース、2Fが

お食事処になっています。

まずは腹ごしらえから_c0116778_9161826.jpg


去年オープンしたばかりらしく、店内はまだ新しくてシンプルモダンなデザイン。

こちらが鮑の釜飯セット

まずは腹ごしらえから_c0116778_921174.jpg


鮑を炊き込んだ釜飯の上にウニとイクラもトッピングされてて豪華~♪ 

1杯目はそのまま、2杯目は鮑の肝ソースをかけて、、3杯目は出汁をかけてお召し上がりくださいと。

うふ♪ しあわせ~♪

こちらは鯛めしセット

まずは腹ごしらえから_c0116778_9213239.jpg


こちらも季節野菜のかき揚げなどもついていて、なかなかGood。


器などのセレクトがかわいかったです~

ここで出た商品は下のショップで買え、朝は7:30~オープンで朝粥をいただけるようなので、

外宮に早朝参拝した後にここで朝粥ってのも良さそうでした!ちなみに外宮表参道の目の前です。


さぁ、お腹を満たしたら、、お参り?と思ったものの、まだ暑そうだったし、一度ホテルへ

チェックインして温泉に入ってひと休憩してから参拝することに。


今日のステイ先は外宮から車で10分ほどのところにある「千の杜」。

あまりいいホテルがないと言われる伊勢なので、今回は普通に快適にステイできればそれでよし!

ということで選んだのですが、行ってみると緑に囲まれた静かなエリアにあってお部屋も普通に快適

でしたし、露天風呂のお湯がと~ろとろでとってもいいお湯で思わず何度も入ってしまいました。

まずは腹ごしらえから_c0116778_9294564.jpg


日帰り入浴もできるそうで、お湯がいいからと地元のリピーターの方もいらっしゃいましたよ。

さぁ、ひと休憩し、体も温泉で清めたら?外宮へ参拝です。

わ~夕方ということもあって、人が少なくて静かで、とってもいい感じ!

まずは腹ごしらえから_c0116778_931997.jpg


緑の木々の下の空気は気持ちよく、聞こえるのは私たちが歩くジャリの音だけ、、

鳥居も新しくなっていて近くを通るだけでヒノキの香りが漂ってきます。

まずは腹ごしらえから_c0116778_9322832.jpg


外宮にも小さな社もいくつもあって、全部を回ってお参り、、

こちらが正宮。いやー美しいです。このシンプルさの中にそこはかとない美しさを感じます。

まずは腹ごしらえから_c0116778_9331570.jpg


中は撮影できないので、遠めにパチリ。一般的な神社と違って伊勢神宮には狛犬、鈴がなく

神様が直接見せないように白い布がかかっています。

風が吹いたときだけその白い布がめくれて、中が見れる人と見れない人がいる、、と聞きました。

今日はほどよい風が吹いていてチラッチラッと見えましたよ。

まずは腹ごしらえから_c0116778_1003760.jpg


伊勢神宮には大きくわけて内宮と外宮があり、ここ外宮は内宮に奉られている天照大神のための

お食事を作るところだそうです。 この1500年間、毎日欠かさず1日に2度の食事が、

昔ながらのやり方で火を起こすところから作られているというので驚きです。すごいな~


さて、お参りしていると外宮には1つだけ個人的なお願い事をしていいという社の前にきました。

が、「どうしよーお願い事ないなぁ~」とつぶやくと、母が「健康!私はそれだけ!」と、、、

なるほどー 健康だけは自分でコントロールできないこともおこるやもしれず、、ということで

家族、友人の健康をお願いしてきました。


もともと我がファミリーは他力本願タイプではないので、お守りなども自分用には買ったことがなく

何事も自分次第!お参りすればいいことがあるなんて甘い、ちゃんと自分で努力しないと!、、的

考え方なので、お参りするときは「日本に災害が起きませんようにお守りください」とか

「平和な社会が続きますように」ぐらいで個人的なことはお願いしないのです。


夕方の外宮の参拝は人も少なくオススメでした~!


さぁ、次は夜ごはん♪ うふ♪

by foodingclub | 2013-06-03 18:06


<< 伊勢づくし♪      初ジェットスター >>