人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 01日

いちじくタルト


母から「茅乃舎に行ってみたいな~」と。 予定表みたら、もう今日を逃せばしばらく

いけなさそう、、今日しかない! Let's go~!ってことで、まずは両親のリクエストで

宗像の道の駅むなかたへ。 とっても人気と聞いていたけど、私も初!


なるほど~ 海が近いだけあってお魚が充実してるのが人気の理由かも。。。

次は茅乃舎。久しぶりに行きましたが、、やはり空間がすばらしい。あの茅葺の立派な建物に

あのインテリアデザイン、、 ここをデザインされた故人の江里さんのセンスはやっぱり大好きです。

湯布院の無量塔の前オーナーの藤林氏、日本で一番好きなカフェ・益子のSTARNETのオーナーで

あられた馬場氏、、  いずれもそのセンスの良さにいつも大きな刺激を受けていた方たちは

なぜに短命なのであろうか、、、、  やはり、会いたい人には会いたいと思ったときに

会っておくべきなのですね。。   でも彼らのセンスは多くの作品の中に生き続けていて

これからもいろんな刺激をくれそうです。

さて、肝心の両親は、、 あんな山の中にあることにあんなステキな建物があり、駐車場には

入りきれないほどの車が各方面から集まってきていることに驚きつつ、、ほっこりやさしい味の

ランチを楽しんでおりました。 TVなどで紹介されているのを見たらしく、良かった来れて、、と。^^


と、、写真もアップしたいところですが、、 な、なーんとついに、私の携帯(プラダフォン)は

ついに、写真も撮影できなくなってしまいました。空きメモリ不足とでるので100枚ぐらい

写真を削除したにもかかわらず、、もはや撮影不可能。 Facebookのアプリでさえインストール

できず、、ただただ、メールと電話だけ、、ずっと使いづらくて、買い替えたかったので、

ドコモへ行くもi phoneは400台待ち。。 入荷はいつになるか不明と。。 

では他の機種で、、となり、私が唯一携帯に期待する付加機能はカメラなのでカメラ重視で

選ぼうとするとXperiaがよいのに、機種代が、他社から乗り換えだと0円なのに、

機種変更だと45000円もしたり、、なぜだーーー!!

15年近くドコモ一筋できたこのロイヤリティに対する配慮はないのか!!と言いたくなったところへ

他社に乗り換えると13万円もキャッシュバックでもらえるという情報も、、


もういっそこれを機に乗り換えちゃう?でもメルアドの変更通知が面倒、、、とか。。



世の中便利になったようで、逆に選択肢が増えすぎたり機能が多すぎて不具合も多く、

うーんほんと難しい世の中になりましたねぇ~



、、、って、なんだか全然関係のない話の方向に来てしまいましたね、、(苦笑)


で、また全然関係のない写真で無花果のタルト(笑)

いちじくタルト_c0116778_8245741.jpg



夕方17時に帰宅しメールチェックしたら、、今晩食事会に参加するGさんのお誕生日が

近いよ~どうする~?とメッセージ。。。 時計を見るとあと2時間ある!!!

で、道の駅でゲットしてきた小ぶりの品種の無花果「バナーネ」があることを思い出し

猛ダッシュで焼いたタルトです。。 


タルトも焼けて、カスタードも出来て無花果も準備OK-!!  さぁ、組み立てていこうかな、、と

思っているときに仕事のトラブル発生の電話。。 ぎゃーー!! どういうこと~??

どうにかしなきゃ!などとトラブル処理に追われ、結局食事会にも大幅に遅れこれまた猛ダッシュで

かけつけることになり、、 あと1歩で完成だったはずのタルトさんは誰にも食べてもらえることなく

翌朝、朝ごはんとなったのでした~  でも、ま、事情を説明して気持ちだけ喜んでもらえたから

ヨシとしよう^^;


もう無花果も終わりかな、、バナーネは味も濃厚で美味しかったです!^^

by foodingclub | 2013-11-01 20:54 | 料理


<< S邸解体&地盤調査      秋のまつ山へ >>