人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 22日

Fooding English in 香港 Day 2-3

さ~て、今度は九龍半島からタクシーで一気に海の下のトンネルくぐって香港島サイドへGo-!

ハッピーバレーにある夜も飲茶ができる「誉満坊」へやってきました~!

Fooding English in 香港 Day 2-3_c0116778_12234141.jpg



香港といえば飲茶、いかに香港滞在中に回数多く飲茶できるかがポイントだったりするので

いつも夜も飲茶ができるからと、夜に訪れていたのですが、今日は、以前私がここの竹筒ごはんを

Foodingで再現したりしたこともあって、みんなも行ってみたい!となり、初のお昼間訪問です。

結構ローカルなエリアにあるので、店内ローカル人で満席!お昼時はもうだいぶ過ぎた15時ぐらい

っだったんですけど、それでもウェイティングありでした。

しばし待ったら席について、、うふふ~ あれもこれもといいたいですが、、

「あくまでさっきの飲茶の続きだから!」と言い聞かせながら、厳選に厳選し、このお店で食べて

おくべきものだけをピックアップ。

まずは、はい!竹筒ごはんなり~ 贅沢に鮑ものってます~~
Fooding English in 香港 Day 2-3_c0116778_12234224.jpg



そしてこちらが分厚くてふっわふわの大根餅。 甘いお醤油があいます~
Fooding English in 香港 Day 2-3_c0116778_12234217.jpg



あとは特大餃子入りのスープに、、 
Fooding English in 香港 Day 2-3_c0116778_12234412.jpg



香港人はみんな大好きな鶏の足の醤油煮、、 
Fooding English in 香港 Day 2-3_c0116778_12234354.jpg



私も昔香港に住んでた若かりし頃は怖くて食べれなかったんですけどねー まぁ、そのうち

あまりにみんながおいしそうに食べるんで、好奇心に負けて食べたら、、あらま!おいしい!

そう!豚足と同じでプリプリコラーゲンいっぱいな感じかな。。

はぁ、、、お腹いっぱい、、でもあれもおいしそうだな~と隣の人のテーブルが気になりつつ(笑)

次があるし、、、えっ!!! また次~~~!!!とこのブログチェックしてくれてる皆さんは

驚かれるかと思いますが~ えー私たちは食に関する好奇心は人一倍!!いえ、人三倍ぐらいある

人種ですから、、美食の香港に来たからには、とことん追求しちゃいますよーーー037.gif


ということで、移動。。 でもさすがにすぐまた食べるのはきつかったので、Hさんが香港にきたら

毎回買って帰るというマンダンリンホテルのバラジャムをゲットにしにGo-!!


まぁ、マンダリンホテルのクリスマスデコレーションの上品できれいなこと!!016.gif

写真撮り忘れ、、 私は個人的にあまり好みでないゴールドでコーディネートしてあったんですけど

それでもとーっても上品で、ここのは好きでした~ 

しかも香港中いたるところでfestiveムードいっぱいでクリスマスデコレーションがステキだったん

ですが、どこも巨大なツリー、、、5mとか8mとか、、もっと高いところもあったような、、

それがなーんとどれも生木のもみの木だったんですよー だから上品だったのかなー?

やっぱり自然のものにかなうものはありませんから、、 よーくみたら幹がとーっても大きかったです。


さて、これまた上品な美味しさというマンダリンのバラジャムをゲットしたら同じくマンダンリンに

併設している高級スーパーや、ショッピングアーケード見て回ったりしてちょっと運動??したら

「さぁ、行こうか!」  え?もう?? そう、もうまた食べるんですーー(笑)


でも大丈夫!今度はエッグタルトのお店だから。  さっきの飲茶の続きと思えば!^^

セントラルのランドマークから10分ほど歩いたところにあるエッグタルトで有名なお店へ到着したら
まぁ~ さすが人気店! 行列です~~  もちろん、私たちもならんで待つこと15分ぐらい?
Fooding English in 香港 Day 2-3_c0116778_12234455.jpg

Fooding English in 香港 Day 2-3_c0116778_12234538.jpg



ばっちりゲットできました~049.gif  
Fooding English in 香港 Day 2-3_c0116778_12234657.jpg


アッツアツのエッグタルト持って今度はまた九龍島へ移動するために

スターフェリーにのって、美しい夜景(まだ夕方でしたけど)を見ながらエッグタルトパクッ!

Fooding English in 香港 Day 2-3_c0116778_122346100.jpg


わ~~ サクホロッのタルト生地に、、とろとろの程よい甘さのエッグカスタードが絶妙です。

うふ♪ 並んだかいある~~私以外のみんなは福岡まで持って帰るんだ!とたくさん抱えてました~


さぁ、九龍島へ戻ったら、Mちゃんが是非行きたい!と言っていたVivienne Tamへ。。

女子旅ですもん、グルメにファッションにお買い物~が嬉しいですよね。


Mちゃんもかわいいお洋服みつけてゲットしたんですが、Hさんもこれまた「似合うーーー!!!」と

みんなで絶賛したステキなものと出会いが、、  いいな~みんな。結局私が買ったのって、、

オイスターソースだけ、、^^;



さぁ、そんな楽しい時間を過ごしたら、ディナータイム♪  (またごはん?→ Yes! 笑)

ここだけはHさんから「あそこにまた行きたい!」とリクエストがあったので、、事前にここだけ

日本から予約いれていましたよ。

夜景のビューがすばらしく、雰囲気もとってもおしゃれな胡同(Hutong)です。
Fooding English in 香港 Day 2-3_c0116778_12234733.jpg

Fooding English in 香港 Day 2-3_c0116778_14222100.jpg



ここは4~5年前にFooding Tripでフーディングメンバーの皆さんとたしか13人ぐらいでグルメ旅を

しきにきたときにみんなで来たお店なんです。
夜景はサイコーだし、072.gif

Fooding English in 香港 Day 2-3_c0116778_12241196.jpg


そして、日本の中華レストランではまずでてこないような珍しいメニューが多いのも嬉しいんですよね。

まずはスターターに、、ホタテとポメロの前菜。。 
Fooding English in 香港 Day 2-3_c0116778_1224868.jpg



わ!シンプルなのに美味しい~~ これ真似できそう。。


続いて豚とキュウリの前菜も、、、 ヌヌ! こんなにシンプルなのに、、美味しいーーー!!
Fooding English in 香港 Day 2-3_c0116778_1224887.jpg

このフェンネル入りの水餃子もかなり好みでした〜
Fooding English in 香港 Day 2-3_c0116778_12241027.jpg


これまた帰ったらすぐ試作しよう。。 勉強になるな~018.gif


鶏肉ととうがらしの炒め物は、、 ヒィー 辛~い!! でもおいしいよーーーー ヒィーと

言いながら食べたんですが、、これはまだ序の口でした。。
Fooding English in 香港 Day 2-3_c0116778_1224932.jpg


この籠がかわいくて、これにサーブされる料理お願い!と注文したら、、  

どっひゃー! 今度はもっと大きな唐辛子が大量に入った脱皮したてのソフトシェフクラブ(蟹)を

揚げて炒めたもので、、、 一口食べたら、みんな、ハフーーーヒィーーー シューーー 042.gif
Fooding English in 香港 Day 2-3_c0116778_12241063.jpg


お茶じゃだめ!水よ水~~と言いながら、、2口目を食べるまでに5分ぐらい休憩が必要なほど

からかったんですよー  でもMちゃん  辛いよ~~でも美味しすぎる~~~~~!と目をキラキラ

させながら、今回香港で食べた中でこれが一番好きです~~と。 

で、隣のテーブルのドイツ人カップルが、、じーっと私たちの方を見つめ、、視線を感じていたら

「君たちやっぱりアジアの人は強いんだね、、 ボクたちにはまず無理だから、、ほら!これみて!」と

指差されたのはお砂糖でした。  お砂糖をもらってなめてたんですよー(笑)

でもドイツは確かにこんなに辛いの食べませんからねぇ、、

他にも数品食べて、、さ!次に行こうか!  ま、また~~と思うでしょ。。ですよねー

でも今度はBarですから^^

香港のWホテルのすぐ横に118階建てのビルがたっていてリッツカールトンホテルなどが入って

いるんですけど、、そのリッツのBar”Ozone"が世界で一番高いところにあるBarらしく

それは行ってみねば~とあいなり、、 でもちょうど香港でもナショナルホリデーというだけあって

Barは満席、、 とーっても広いんですけどねー しかも外のお席なら空いてますよといわれ

外に出てみるとーーひゃーすごい!118階で天空のBarって感じです。見晴らしサイコー!


季節のいい時はそれは気持ちいいだろうな~  でも さすがに香港といえど、冬ですから

ここで冷たいドリンクを飲むきにはなれず、、ぐる~っとBarの中を探検したら満足。。

売れっ子の日本人デザイナー片山正通さんによるデザインだったので見ておきたかったんですけど

イケイケな感じのスタイリッシュなBarでした~

Fooding English in 香港 Day 2-3_c0116778_121153.jpg


ということで、香港ステイDay2はなんと6軒も制覇したのでした~ 

充実度200%❗️003.gif

by foodingclub | 2013-12-22 23:10 | 2013 English 香港 Trip


<< Fooding English...      Fooding English... >>