人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 28日

め以子風 牛スジカレー

10数年ぶりにNHKの朝ドラみてます。

本にしろ、映画にしろ料理関係のタイトルついたら絶対読みたくなるし、見たくなります。

「ごちそうさん」で杏演じる主役のめ以子が作る料理とその研究ぶりに始まった当初から興味津々!

何十種類も出汁をとって味比べしてたときなんて、ほんとその場にいたかったなぁ〜

で最近登場した牛スジカレーがそれはもう美味しそうで、、

大のカレー好きのオットが横で見ながら

「わ〜016.gifこれこれ!こんなカレーが食べたいと!」と、、

私もこんな普通の昭和な感じのカレーも好きなんですけど、

やっぱり色々違うカレー作ってみたくて
スパイスに凝ったり、インド風、タイ風、サラサラ系に、牛ドライ系まで

それはもういろ〜んな種類作ってきましたが

やっぱりコレか、、笑

め以子風 牛スジカレー_c0116778_3103071.jpg


今日はかなり集中して仕上げないといけない住宅の造作家具設計の図面の仕事が

あったので、、じーっとこもって仕事してる間に牛スジコトコト2時間ぐらい煮たのでトロットロ❗️

煮込んだスープをベースにゴロゴロじゃがいもと人参、玉ねぎとシンプルに。

メイコになった気分で作り、、食べる時は

「ヤッター!うっま〜い!やっぱりコレが一番!」と悠太郎さん風。

そして

「ええんか?こんなに大盛り食べて!眠なってしまうんちゃうか?」と源太風とブツブツいいながら(笑)

いやー 多すぎ?とは思いつつも、TV画面にどアップで映し出されたあのカレーの絵面が頭に残ってて

あれと同じように大盛りお皿いっぱいつぎたかったんですよね^^


今日はレシピがごちそうさんのHPにでてるとは知らずに、こんな感じかな~と想像して作りましたが

Facebookでこの写真アップしてほんとの味が知りたい、、とつぶやいたらレシピがHPに出ている

こと教えてもらいました。

早速チェックしてみると、これまたかなり作りたかった柿の葉ずしのレシピも出てたので

西門家のお父さんが大好きだったあの柿の葉ずし、ぜひ作ってみたいな〜。072.gif



で、今日はやっぱり食べ過ぎて、すぐには仕事に戻れず、、008.gif

今夜中にさて描き終えれるのか〜??

うーん、頑張るしかない!!!^^

by foodingclub | 2014-01-28 22:39 | 料理


<< 麹の椛島商店      2月は鍋&和食。1/30 12... >>