人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 04日

たまにはシリーズ!!

春休みに突然縫った(笑)帯を使わねば!ってことで少し前に女子会に着て行った時の写真です、、

たまにはシリーズ!!_c0116778_1759186.jpg



いやーん、顔出なくてもなんだか恥ずかしいです、、^^;

着付け習ったことなくて

「明治、大正の時代までみんな普段着として毎日着てたんだから!」

という、自分に都合のいい持論で、正装の場合を除いて、ふらっと女子会にお出掛け、、

ぐらいまでのシチュエーションなら勝手に'アリ!'としている超自己流の着付け(笑)で着てるので

きちんと派の方がみたら、あらまーとおっしゃるでしょうが、、汗

みんな着付けに対して少し難しく考え過ぎてるところがあるのではないかと思うのですよ。

くるっと巻いて紐で縛って、帯びをくるり、、普段着ですから!ねっ^_−☆


逆に正装用の着物は持っていなくて、普段着用の木綿の着物2〜3枚、浴衣2枚にこの夏用の竹製???の着物のみ。

木綿のものは単衣で着ると浴衣としても使えるのです。

普段着としてしか着るつもりがないので帯は半幅のみ。

木綿も半幅帯も洋服と変わらないぐらいのリーズナブルな価格で手に入るのもGood!

正装の場にも来て出掛けれるような素敵な着物も、着ていく機会が頻繁にあれば是非買いたいところですが、お茶も

していないし、そんな機会が全くなくて、、

京都にとっても素敵なセンスのいい着物屋さんが何軒かあるんです〜

いつの日か着物を着る機会が増えたらあそこに買いに行きたいなぁ✨

もし着る機会が増えるようであれば、きちんと着付けも習いたいです!

なので、今のところは自分で好きな布買ってきてダダダーッと直線縫いだけで作れたこんなカジュアル帯でもOKってことで。^_−

また素敵な生地と出会ったら、帯縫いたいし、今度は浴衣、縫ってみようかなぁ〜✨

おばあちゃんたちみんな自分で縫ってましたし、私たちもできるはず!^_−☆

たまにはシリーズでした〜003.gif

by foodingclub | 2014-07-04 17:33


<< トマトな日々 for 晩ごはん      6月のフォト >>