人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 16日

胸キュン Shell Bag

今日は明日から始まるFoodingの準備で朝から花市場に仕入れに行ったり

食材やドリンク買い出しにレシピの最終調整したりで

分刻みで動くような、ひと月の中でも1番やること多い日なんですが、そんな中ピンポーン!

普通なら今日ばかりは宅急便の開封も後回しにするところですが、

キャー!もしや、これは、、ヤッター!!

12月に注文していたアレではないですか〜(^o^)/


胸キュン Shell Bag_c0116778_2315517.jpg



名前をShell Bagと言いまして、大分は竹田で戦後間もない頃に欧州向けの輸出品として

作られていた竹籠バッグで、輸出しやすいようにこんな風にたためて、

くるっと広げると丸みを帯びたこんな感じになって

胸キュン Shell Bag_c0116778_231557.jpg



中がスケスケなので、わざと見せてもいいし、手ぬぐいや布バッグなどを

中に入れてもよくて、中のもの次第で雰囲気も七変化できるというすぐれもの。

胸キュン Shell Bag_c0116778_2315692.jpg



これは当時のモノの復刻版なんですけどね、、

いやーもうめっきり物欲のなくなった私が久しぶりに一目惚れし

直感で「欲しい!!」と強く思ったモノので、オットに

「ねえねぇ、見て見て〜このセンス!はぁ〜スゴイよ!」と興奮して熱く語っていたら

なんとタイムリーに世の中はクリスマス。。

「クリスマスプレゼントに買っていいよ」とオット、、

え?ほんと?いいの?と一応控えめに返事しつつも(笑)速攻でボチッとボタンをおしていたんです。

それを狙ったわけじゃないんですけどね^^;

でもこれはもう私にとっては”ド・ストライク”✨✨

物欲の対象という枠を超えてクリエイティブの刺激の塊とでも言いましょうか、

出会う人や本から刺激を受けることは多いのですが、時としてデザインされたモノが

強烈な刺激を与えてくれることもあるわけで、、久しぶりのそんなモノとの出会い。

もうなんでしょうか、この素晴らしいデザインセンス!✨✨

使いたいというよりはクリエイティブのお手本として飾っておきたいモノの域に達しています。。。



たまたまですが、フランスの有名なデザイナー シャルロットペリアン(インテリアデザイナー)も、

昔来日した際にこのバッグを手にしていたらしく、、なんだか、彼女もこのバッグを好きだったんだと思うと

嬉しくて、同じ時代に生きたならこのバッグの素晴らしさを「スゴイよね〜」と一緒に語りあいたい感じ。^^

はぁ〜また私も頑張るぞー!

とまで思わせてくれました。

ということで、過密スケジュールでも全てを中断しShell Bagを優先したひと時でした〜

by foodingclub | 2015-01-16 22:06


<< 幸せいっぱいな週末      アツアツ小籠包〜 >>