人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 04日

名前のない料理店

今日はFoodingメンバーのSさんにお誘いいただき『名前のない料理店』へ。

シェフは沖縄の食材をフレンチスタイルのコースで提供される”出張料理人”の小島圭史さん。

今日はSさんのご自宅で出張料されるというのでとっても楽しみに伺いました。

まずはクリニックをされているSさんのお宅拝見から。

こちらなんですが、、夜なんで素敵さが写真では伝わりませんが

名前のない料理店_c0116778_15535040.jpg



センス抜群の建築家柳瀬さんによるデザインだそうで


私が建築や空間デザインの仕事をしているので、見にいらっしゃいませんか〜?

と前々からお声かけいただいてたんです。

素敵!& とっても心地良い空間です。

クリニックスペースも説明付きでご案内いただきありがたや〜

スッキリシンプルかつ機能性も供えていて動線もいい。なるほど〜勉強になりますね。^^

クリニックの2Fがご自宅のプライベートスペース。

入るとすでに大勢の皆さんが、、今日は全員で16名だとか。。

初めてお会いする方がほとんどでしたが、素敵な方ばかりで、料理をいただく前にワクワクです。

さて、料理の方は、沖縄の食材のみならず、地産地消という観点から

福岡の食材も織り交ぜたメニュー構成。

▫︎沖縄新玉葱と自家熟成チーズ
名前のない料理店_c0116778_1601764.jpg


▫︎久留米人参のヴルーテ 朝倉の川茸ソース 沖縄コマ貝
名前のない料理店_c0116778_1601891.jpg


▫︎呼子の寒鰤の軽いスモーク
名前のない料理店_c0116778_1601867.jpg

名前のない料理店_c0116778_1601981.jpg


▫︎沖縄の野草と土 家鴨
名前のない料理店_c0116778_1601962.jpg


▫︎沖縄 シロクラベラ 芽子にんにく とうもろこし味噌のヴールブラン
名前のない料理店_c0116778_1602088.jpg


▫︎沖縄 山城牛頬肉のブレゼ
名前のない料理店_c0116778_1602063.jpg


▫︎島のクレメタンジュ焦がし黒糖ソース 梶山さんのレモンのギモーヴとコンフィ 苺のソース
名前のない料理店_c0116778_1602147.jpg


どれも美味しく、それぞれに素材のストーリーがあって、中には

今日の参加者から提供されたとても貴重な川茸や、とうもろこしで作られた

トウモロコシ味噌。それにお庭の無農薬レモンなども。

海に漁師さんと入り、山にわけいり、素材にはとことんこだわり、地元の食材を

大切にされている小島シェフの情熱が料理からバシバシ伝わる料理ばかりでした。


16名の参加者の方々が素敵な方ばかりで、その出逢いから学んだこと多し❗️出逢いにも感謝した夜でした^_^

Sさん、素晴らしい会にお声かけいただきありがとうございました〜(*^^*)

by foodingclub | 2015-02-04 23:53 | 外食・レストラン


<< あえなく却下 鰯のアヒージョ      今年初のラフィット >>