人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 28日

バンコク弾丸トラベル⑧

さてさて、今宵はいよいよアジアNo.1に輝いたタイ料理のレストラン『nahm』です。

バンコク弾丸トラベル⑧_c0116778_1544283.jpg

日本から予約した際に、プールサイドにあるテラス席も素敵そうだったので一旦テラス席をお願いしたんですが、

エアコン効いてないし虫(蚊)がいるけどいいですか?と言われ、、あっさりと室内席に変更。^_^;

その後、もしかしたらもう1人子連れ参加する可能性がある人がいたので、念のため個室を押さえていたてたんですけどね。

そう、個室もあるんです。あ、どんな部屋だったのか見せてもらえば良かった、、
バンコク弾丸トラベル⑧_c0116778_1544346.jpg

バンコク弾丸トラベル⑧_c0116778_154449.jpg

で最初に出てきたのがこちらの一口アミューズ。パインにタイ風の味付けの挽肉が乗ってて美味。

バンコク弾丸トラベル⑧_c0116778_1544583.jpg


この後からが本番だったのですが、1人甲殻類アレルギーの人がいることを説明し、、

すると間も無く料理が次々と運ばれてきて、、
バンコク弾丸トラベル⑧_c0116778_1544759.jpg


サービスの人が英語で説明してくれるんですけど、タイのアクセントが強くて私達もタイアクセントに慣れてないのと、
(私達の英語もジャパニーズアクセント強いですが、、^^;)

英語の途中にタイの食材の単語がタイ語で入ってくるのでますますわかりにくく、説明を聞いても、、???

と、これはメニュー表を見ないとわからないなと思いメニューを見せてくださいとお願いしたのですが、なかなかそれもこず、、

その間も料理はどんどんテーブルに乗せられるので食べ進めるも私達の頭の中は

これなんだろう???と謎は深まるばかりで、、味自体もこれまで食べたことのないような

未知の味のオンパレードだったんです〜^_^;

タイ料理大好き〜(^O^)/と言いつつも、トムヤンクン、パッタイにヤムウンセン、タイカレーぐらいしか知らない

言うならば”タイ料理初心者”の私達は、スシ!テンプラ!スキヤキ、ヤキトリ〜!と言ってる外国人のようなものなんですよね、きっと。

出てくる料理がどれもこれも謎めいているというか、奥が深すぎるというか、、

日本のタイ料理屋さんで出てくる馴染みのある料理は一切出てこなくて、、

お昼にフードコートで食べた屋台料理は”初”のものもあれど、どれもすんなり受け入れれたんですが、

このnahmの料理の謎は深まるばかり、、笑

バンコク弾丸トラベル⑧_c0116778_1544922.jpg


カレーとごはんが登場した当たりでやっとお願いしていたメニュー表が来て、広げてみると

あれれ、グランドメニューじゃないですか〜

昨日のGagganでは3つのコースのメニュー表が最初に出させれて、じっくり選べたしわかりやすかったんですが

なるほど〜nahmには私達が食べているTasting course用のメニュー表などはないんですね。。

後でネットで調べてみたら本来Tasting courseはこのグランドメニュー(単品メニュー)の中から好きなものを選べるシステムになっているみたいです。

ならばなぜに私達は選べなかったのだろうか、、とさらに違う謎も深まり

せめて自分たちで選べたのならまだ何を食べているのかもう少しは理解が深まったような気がするんですが、、

もしかしてこのコースと言うのは来た人みんなでシェアして食べるスタイルらしいので、甲殻類NGの人がいた時点で

No choice となり、セレクト出来なかったのかもしれないのですが、それにしてもそうなったと言う説明もないので謎は深まるばかりで

グランドメニューを見てみたら、とちらにせよタイ料理初心者の私達が聞き覚えのあるような名前のものはリストアップされていなかったので、

もし見て注文したとしても結局は謎のディナーのままだったのかもしれませんが^^;

確かに、シェフが100年前の文献を紐解いて研究したタイ料理らしいので私達が馴染みのある料理ではないのは確かですが、、

途中で別の意味で可笑しくなって来て、爆笑が、、周りのテーブルの人達の様子を横目で覗き見しつつ

「みてみて〜隣の人達は普通に美味しそうに食べてるよ!」「えっ!?ほんと?」「インダビューしに行きたいねー」などの会話が繰り広げられ(爆)

ある意味すごく面白くなってきて楽しめたんですけどね。^_^;

最後のデザートの時にはこちらのメニューからお好きなものをお選び頂けますと言われたのですが

それまでの料理の印象から、食に対する好奇心度”大”の私達でさえ、1番無難なフレッシュフルーツにしとく?と決まりそうに鳴ったところへ

サービススタッフが、せっかくだから1人1つずつ選びませんか?と言うので、そうよね、そうだよね、、で出てきたのがこちらのデザートでした〜(*^^*)

バンコク弾丸トラベル⑧_c0116778_154515.jpg


あ、マンゴー&スティッキーライス(もち米)のココナッツミルクは私、個人的には

最近食べたものの中ではNo.1でしたけど、、

デザートを食べたら益々私達の中では謎は深まるはがりで、”謎のディナー”と命名され

いつの日か”謎解きディナー”と称し再訪する日が来るのかこないのかは??ですが

別の意味で楽しめたディナーとなったのでした〜(*^^*)

日本人の方でどなたかnahmに行ったことのある方いらっしゃったらご一報ください、、(笑)

意見聞かせて欲しいなぁ〜

こちらも料理の詳細はFoodingにて〜(*^^*)

by foodingclub | 2015-02-28 21:39 | 2015 バンコクグルメ旅


<< バンコク弾丸トラベル⑨      バンコク弾丸トラベル⑦ >>