人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 21日

3月もありがとうございました!

3月に入ってずーーーーーっとほぼ毎日タイ料理作っていたら、我が家の玄関開けたら

タイ料理屋さんのにおいが~~^^; 空気入れ替えたぐらいじゃとれなくなって、、

そりゃそうですよね、、 ^^;

でも今月もたくさんの方に参加いただき、とっても楽しい時間を過ごすことができました~

出産後4か月目で復活してくれたMちゃんや、親子+Babyの親子三代で参加してくださったNさんたち、、

初参加の方も新しい出会いがまた嬉しくて、、転勤前の引越し準備で忙しい中、無理して参加して

くれたSさん、、そしていつも新幹線に乗ってはるばる来てくれるTちゃん、、大分からKちゃん

そしてもちろん毎月欠かさず参加してくれるみなさん、今月もありがとうございました!!

タイ弾丸ツアーの裏話お土産トーク付で、タイ料理モリモリ、、、キャーキャーワイワイ(^-^)

一人で欲張ってあれこれやろうとしていて、、品数も多いしで、ついつい写真撮り忘れるんですけど

今月も写真がとっても上手なFちゃんが撮ったものをメールしてくれたおかげでバッチリ全品

そろいました~ Fちゃんありがとー^^

nahmのお土産メニューとして、、唯一再現できたこちら、、謎のディナーの正体は参加者のみぞ知る~(笑)

3月もありがとうございました!_c0116778_1014978.jpg


MetropolitanホテルのBreakfastより。。

Deep Fried Eggのスウィートチリソースは個人的にヒットで帰国後すぐに何度も作りました。

3月もありがとうございました!_c0116778_1016856.jpg


牛肉サラダ(ヤムヌア)と迷ってヤムタレー(海鮮サラダ)

3月もありがとうございました!_c0116778_10164325.jpg


やみつきになったホイトート。コツはいくつかありましたがもやしはシャキシャキに_!
3月もありがとうございました!_c0116778_10174333.jpg


そしてパリッ&モチッの生地はこんな風に焼いて、、
3月もありがとうございました!_c0116778_1018192.jpg


エイヤーで完成!(笑)
3月もありがとうございました!_c0116778_10235573.jpg


みんな大好きのパッタイ(タイ風焼きそば)はタマリンドペーストなしで作れる簡単レシピ。

3月もありがとうございました!_c0116778_10244983.jpg


世界一美味しい料理に選ばれたマッサマンカレーは最近研究した結果、あっという間にできる

簡単カレーに。 これもほぼみんなが好き!と言ってくれる子供もOKな甘めのカレーです。

3月もありがとうございました!_c0116778_10344767.jpg


で上の写真の下側のものがみなさんに食べていただいたカオマンガイの試食サイズ。。

3月もありがとうございました!_c0116778_10352166.jpg


Tちゃんによるとどうやら巷ではカオマンガイブームが起きていて”カオマンガイ部”なるものも

あったりするんですって! お店によってもちろん味は色々ですが、福岡のパルコにも入っている

ガイトーン風目指してレシピおこしました! バンコクのホテルのスタッフにもここのがバンコクでも

一番人気だよ!とおすすめされたお店です。

で、このマッサマンカレーとカオマンガイがメンズに大人気で、、早くもご自宅で復習された

みなさんの家族からのリピリクエスト続出らしく、、、うれしいなぁ~(^-^)

あ、私もまた食べたくなってきた!(笑)

デザートはタイ料理では定番中の定番デザート”カオニャオマヌアン(マンゴーともち米のココナッツソース)”に、、

3月もありがとうございました!_c0116778_1039547.jpg


バンコクの屋台の人気メニューより、、 注文して作ってもらっている時にじーーーーっと

作り方にらめっこしてマスターしてきて、それを簡単化したレシピのバナナロティ。

3月もありがとうございました!_c0116778_1041112.jpg


Fちゃん素敵な写真をたくさんありがとー!

3月もありがとうございました!_c0116778_10414022.jpg


バンコクのお土産はマッサマンカレーでした。みんな作ってくれたかな~??


気分的にもこれから春夏がタイ料理の季節! どれもとーっても簡単にすぐにできるような

レシピにかなり引き算しましたので、ぜひ皆さん作ってみてくださいね。そしてたまに

タイに行った気分に~^^


さて、この後4月のお知らせいたしますね。 ありがとうございました~!!

by foodingclub | 2015-03-21 23:00 | Fooding Club


<< これを見るのが楽しみ!      普段ごはんにも、タイ >>