人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 29日

マンション花見会🌸

夕方からはマンション友ファミリーとの室内花見会 at 我が家(*^^*)

パティオの桜もまさに満開です🌸

マンション花見会🌸_c0116778_8393069.jpg



急遽日程変更し前倒し開催することになったので、フリータイムは午前中で終わり、、

朝花見&朝粥の後は花見会の食材買い出しして帰り

キッズが多いので子供時間に合わせて夕方4時スタート(^O^)/

やっぱり花見会は桜色のテーブルクロスでしょ!と広げて、器類をなんとなく置いてみたところで

写真は途絶え、、^^;
マンション花見会🌸_c0116778_8392382.jpg



だって今日は久しぶりに手巻き寿司パーティにしたんですけど

手巻き寿司パーティって夢が広がるというか、、あれもこれも食べたくなると言うか、、

要はまた欲張り過ぎて、準備がバタバタに、、(⌒-⌒; )

でも、マグロや鯛、カンパチにサーモンにトロに、、とブロックを買って来て手巻き寿司サイズに切ってると

勝手に『安吉』の椎屋さんになった気分になり、、結構真剣な眼差しな私、、笑

あ、ネタの一部を並べた写真だけ1枚あった!

マンション花見会🌸_c0116778_8392479.jpg


「何よりもシャリが大切なのよね、、」と呟きつつも、キッズが多いから甘めのすし酢+シャリも柔らかめに。。^^;

寿司ネタのお品書きも用意したかったけど、時間切れ、、


マグロ、サーモン、カンパチ、鯛の昆布締め、、、

中トロは大人限定で小鉢に山芋とろろと本ワサビにノリかけて、、

海老と帆立は炙り仕様にして、、最近の子供は炙り好き!と聞いて炙ってみたけど

子供6人いれど、最年長で5才だとまだ炙りの意味がわからなかったらしく^^;

でも「海老と帆立、炙るよー!」と言うと「ヤッター!」と大人のテンションが上がってましたね。^^

アナゴはさっと焼いて温かいウチに、、

で、何気に子供たちに大人気だったのが納豆、、笑

みんな競い合うように納豆巻いて真剣な眼差しで食べておりました〜(^O^)/

あ、5歳のKくんはイクラが大好物で、イクラの入った小鉢を手元に抱えてましたっけ、、^^

それに、1歳半?のEちゃんは初イクラデビュー。その美味しさ知ってしまい何回もおかわりリクエストしてました。^^

山芋+梅シソ、サーモンアボカドは女子に人気。

茶碗蒸しに明太だし巻玉子、、

タラの芽の天ぷらに新玉ねぎと桜海老と三つ葉のかき揚げ、、

それになんと焼き鳥3種も!

だって、明日から海外に旅立つYティが「あー行く前に焼き鳥食べに行きたいな〜」って呟いてたんですもん!

で、豚バラ、四つ身ネギ、えのきアスパラベーコン巻きと用意してみたんですけど

焼き鳥屋さんってすごいなと思いました。

やっぱり豚バラの微妙な厚みとか大切だし、串に刺すの意外と大変^^;

やっぱり”餅は餅屋”ですねー

まぁ、イマイチの焼き鳥でしたけど、Yティは喜んでくれて、向こうで「うー焼き鳥〜〜」なんて言うことはないかな?I hope、、(*^^*)


こーれだけの種類色々食べたのに、大人8人、子供6人(でも5歳2人+3歳、1歳2人なんで子供6人で大人1人分?)でなんとお米7合も完食しびっくり!!

きっと手巻き寿司マジックですね。どれだけでも食べ続けれて危険!!^^;

泡で乾杯してビールちょっと飲んだら、日本酒3種飲み比べもしたし、、

マンション花見会🌸_c0116778_125441100.jpg



↑やっぱりこれ楽しい。ちびちびとちょっとずつ飲み比べるの。(^O^)/

S家からの差し入れのチーズは美味し過ぎたし、、

マンション花見会🌸_c0116778_8392899.jpg



と、まぁ、今日はみんなほんとよく食べました!!

デザートはなんとオットが初めてみんなのために作ったミルクプリンに、、(混ぜただけですけど^^;)
マンション花見会🌸_c0116778_12544253.jpg


Nちゃんが焼いて来てくれた絶品レモンケーキ!(←これほんと止まらなくなる美味しさ✨)

しかもY家出発前夜ということで、”お仕事頑張って来てね”の旗とキャンドル付き!

マンション花見会🌸_c0116778_8392715.jpg


キャンドルつけたらフーする前にキッズが歌ってくれたのが『春の小川』懐かしい〜(*^^*)

マンション花見会🌸_c0116778_839258.jpg


そしてKくんが「ねぇ、ミキティ〜今日は数字を合わせるトランプしないの?やりたい!」と、、

あ、ババ抜きのことね、、^^;

お正月に新年会した時に”ファミリー対抗ババ抜き大会”やったんですが、それがとっても楽しかったみたいで^^

急遽、4等賞まで商品並べてババ抜き大会(^O^)/ と今宵も盛りだくさん。^^


ところで誰か桜見てくれたかな〜❓  花より団子ですけど。。

ばっちり1際のEちゃんだけは満面の笑顔で桜の前でパチリ!^_−☆

マンション花見会🌸_c0116778_8393149.jpg


なんだかとっても久しぶりな手巻き寿司パーティは楽しかったです!

また今度は秋バージョンで開催したいな^^

楽しかったらしくKくんが残してくれたサンキューメッセージ016.gif

マンション花見会🌸_c0116778_8512558.jpg


そしてこれはGちゃんがオットに書いてきてくれたお手紙。。 

マンション花見会🌸_c0116778_8523472.jpg


ぜか大人の中でもうちのオットだけは妖怪ウォッチのことわかってると思われているみたいで、、

妖怪ウォッチの絵手紙でした。^^



みんなまた来てね〜(*^^*)

by foodingclub | 2015-03-29 23:03 | 料理


<< また1年がんばれます!      朝花見&朝粥 >>