人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 20日

2015 Fooding Club X'mas Party

今年も参加いただいた皆様ありがとうございました〜(^O^)/

みんなで作り上げるパーティ、今年も楽しかったですね〜〜〜✨✨✨

参加出来なかった方のために写真をば、、といいつつ、もう既にインスタグラムにもFacebookにもアップしたので、、

そのどちらでも既に見た人にはくどいですよね、、^^; そんな方はスルーして下さいね(^_−)−☆

なのでブログでは料理メインで(*^^*)

Foodingのクリスマスパーティでは1年間の皆さんへの感謝祭ということで、料理にライブに抽選会ということで盛りだくさん。

料理はFoodingレシピから25品+BBQ班用の裏メニューを用意。。と言っても私が1人で全部準備するわけではなく、料理ヘルプ隊になりますよーと手を挙げてくれた方々に割り振らせてもらって

レシピをお持ちじゃない場合はレシピを差し上げてそれを元に作ってきていただくシステムです。

作る時間が取れない人、自信がない人は何かしらの別のサポート隊になってもらったりとまさしくみんなで作り上げるパーティなんです。


長年Foodingに通ってくれている人は恐れるような難しいものはないとわかってらっしゃるんですけどね(笑)
パーティに持ち込む料理はハードル高く感じられるのですが、

来年のためにも言っておくと、、ご安心を!!

ほとんどの料理の仕上げは会場でみんなで行いますので。そして1品に2人以上に割り振るので、責任も半減?名札もつけません(笑)

2人の持ち寄りを混ぜて味付けも会場で最終仕上げし盛り付けするものがほとんどなんですよ。

テーブルもみんなでセッティング。
2015 Fooding Club X\'mas Party_c0116778_08092832.jpg


料理のテーブルとチーズテーブルがあり料理のテーブルは3回変わります。

■第1のテーブル(前菜+キッズメニュー)
2015 Fooding Club X\'mas Party_c0116778_08092999.jpg


左上から

・キヌアとシーフードのセビーチェ (2014May 作って来てもらい盛り付け)
・鯖とブロッコリーのパテ(2015December作って来てもらいクラッカーでサンドし盛り付け)
・紅芯大根と瞬間燻製した鯖(2015December 鯖の燻製by BBQ隊)
・ホタテのカルパッチョ キュウイソース(2015December 持参いただき会場で盛り付け)
・蕪と赤海老のカラスミパウダー(裏メニュー)
・牡蠣のクレモラータ(2013Februaryの豚肉のクレモラータを牡蠣にアレンジ)
・超ロングソーセージ(BBQ隊のメンズたちのための裏メニューの予定が、女子の注目を浴び急遽テーブルへと、、笑)
・煮込みハンバーグ(2013Juneミニミニサイズで作って来てもらい会場でバーガー仕立てに)
・Hさんが大量に揚げて来てくれたキッズ大喜びのフライドポテト(*^^*)

■チーズのテーブル
今年は国産チーズを主にセレクトしました。熊本のラクト、北海道のミモレット、阿蘇火山灰のサラミなど7品ほど。

2015 Fooding Club X\'mas Party_c0116778_08092918.jpg


大人用のつもりがなんどキッズたち、チーズ大好きらしく何度もおかわりしてましたよ。(*^^*)

■第2のテーブル (魚、肉料理等)

2015 Fooding Club X\'mas Party_c0116778_08092921.jpg


左上から

・豆腐のラザニア(昔からのFoodingの超定番メニュー)
・サーモンのデイルレモン (2012May鯖のディルレモンをサーモンに)
・砂ずりのコンフィとパクチーのサラダ(2012February コンフィ作って来てもらいサラダ仕立てに)
・マッサマンカレー +ターメリックレモングラスごはん(2015March ごはんは現地で)
・フローリストのNちゃんが作ってくれたテーブルリース(azur)
・ラムのクラウンロースト(2012December BBQ隊に焼いてもらいみんなでクラウン仕立てに)
・レモンマリネチキン(2011September 調味料に漬け込み持参してもらったものを会場で焼きあげ)
・牛肉のタリアータ サルサヴェルデ(2015April ソースだけ作っていき、会場でステーキ焼いて)

■第3のテーブル(デザート)
2015 Fooding Club X\'mas Party_c0116778_08093094.jpg

左上から

・パンナコッタ(老若男女みんなが大好きなFoodingの定番デザート。今月の洋梨入りレシピをプレーン版で。固めて持参してもらい会場で苺で盛り付け)
・チョコレートで出来た葉っぱ by Kちゃん (Foodingレシピじゃないのですが、Kちゃんの参加が決まり速攻コレ作って〜とお願いしました。Kちゃんオリジナルのアートな作品にみんな感動の嵐✨)
・イチゴのロールケーキ(2015 Octoberのイチジクのロールケーキを苺に変えてミニサイズで作ってきてもらい盛り付け)
・2段目右:抹茶のガトーショコラ(2011Februaryを四角いバージョンで)
・我が家のパティオから運び込んだ生のモミの木は根がついてるので希望者にプレゼントしました。
・ツリーに掛けられた数字のタグをゲットして首にかけて抽選会へ。
・抽選会の賞品にはあの和菓子の達人Aさんがはるばる東京から来てくれて作ってきてくれた和菓子も〜✨
美しかったなー私も当たりたかったなー

9割が過去にFoodingでご紹介した料理を少しアレンジしたものなので、レシピお持ちの方は良かったら作ってみてくださいね(^_−)−☆

■ライブ編
2015 Fooding Club X\'mas Party_c0116778_09141900.jpg

今年もウクレレ隊の演奏に野田っちのプチライブ、そしてラストは永山マキちゃんとイシイタカユキさんによるライブまで、、

キッズの参加が多くてウクレレ隊が赤鼻のトナカイを演奏してるとキッズ達も大声で一緒に歌ってくれて嬉しかったな。

ウクレレ隊のほのぼの系の演奏の後は、心に沁み入る野田っちの歌声。ファミリー愛を感じる一幕も。
マキちゃん&イッシーはさすがのプロのライブ✨

しかしなんと言っても今年もFoodingエミー賞はウクレレ隊のトップを切った

小学4年生のHくん。ソロで弾き語りをお披露目してくれることになっていたのですが、オリオンビールの歌を替え歌にする

ことは聞いていたものの、タイトルがなんと「ミキティ自慢のFooding」と!!

えっ!とビックリしていると、もうなんとも温かい歌詞になっていて、こんな温かい演出にミキティ思わずホロリ、、

会場にいた大人達をもHくんのハートウォーミングな替え歌に感動の渦に巻き込んでおりました。。

すごいなHくん、小学生にして周りのみんなをハッピーにさせるツボを心得ています。

2年前ぐらいかな?「将来はミキティみたいな大人になりたい、、」などと感動的なことを言ってくれたことがあり、その言葉は

宝物として心の中にしまっているのですが、もはや、人を喜ばせるエンターテイメント能力では軽く追い越されてますね。

Hくんの将来がとっても楽しみ!

鉛筆で一生懸命に書いてくれた替え歌の楽譜を見てるとまた感動してきました、、

彼の素晴らしい替え歌の歌詞をシェアさせてくださいね。

タイトル『オジー自慢のオリオンビール』を
『ミキティ自慢のFooding』で。

(作詞by ハルキチ)

ミキティという人料理が得意
和食に中華にイタリアン
ミキティが作ればおいしいさ〜
みんながえがおになっちゃうよ〜
今日はクリスマスパーティで
お肉にサラダにデザートだ
みんなで食べるとおいしいね
サンタものぞきにくるかもね
フライパンかざして高々と
りょうりにこめたあいじょうを
みんなで作るハッピーさ
ミキティじまんのフーディング
ミキティじまんのフーディング
クリスマスパーティでアッリかんぱい
グラスを持ってアッリかんぱい
ジュースをそそいでアッリかんぱい🎵
みんなでいっしょにアッリかんぱい🎵
みんなでいっしょにアッリかんぱい🎵

長くなってしまいましたが、参加したくても参加できなかった方のリクエストにつき詳しく出してみました。

もう早くも来年のパーティが楽しみ!という声も、、

事前準備ヘルプ隊の皆さん
プレゼント買い出しヘルプ隊の皆さん
料理持ち込みヘルプ隊の皆さん
キッチンサポート隊の皆さん
会場設営サポート隊の皆さん
受付、カメラマン隊の皆さん
BBQ隊の皆さん
片付けヘルプ隊の皆さん

皆さんのおかげで今年も幸せな時間を皆さんと一緒に過ごすことができました!!

心からありがとう〜〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



by foodingclub | 2015-12-20 22:13 | Fooding Club


<< 畑で餅つき大会      12月の風物詩 >>