Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 03日

7月のFarming day

昨日はBliss Farm メンバーの皆さんと一緒に畑を楽しむ
月に一度のFarming dayでした。

もちろん、畑にはメンバーの皆さんは開園時間内はいつでも自由に来てよいので、夕飯前にふらりと来ては野菜たちの様子を見て帰られる人もいらっしゃれば、

日頃お仕事で忙しい方は週末の気分転換にリフレッシュしに来られる方もいらっしゃいます。

Farming dayは毎月野菜の成長などに合わせて師匠による指導を受けていただく日です。

今月はトウモロコシなど時期が終わったものは撤去して、次のお野菜を植えるための土作りの説明や

収穫、管理など、、

こちらはらSさんが収穫されたお野菜です。

c0116778_16013636.jpg


渦巻きビーツにカラフル人参、ミニトマトに丸茄子などなど、、収穫用に買われた籠がまた素敵✨

この丸茄子が可愛いんですよー小ぶりで固そうなんですが、料理するとクリーミーで美味しいです✨
白ナスも同じくクリーミーで美しい❗️

c0116778_16013792.jpg


こんなカッコいいブラックのインゲン豆がなってる人も(人によって多少インゲン豆の種類が違ったりします)

中は紅白のお豆じゃないかなー楽しみ❗️

師匠が実演中なところを真剣に見つめる皆さん。
c0116778_16013808.jpg


キッズ達もちゃんと先生のお話聞いて、肥料やったり次のお野菜の苗植えたりしてます。

4歳のRちゃん、畑大好で、日照り続きの時は家でも雨が降りますように✨とお祈りしてくれてるそうで😭

昨日も畑に来たら1番に走って自分の名前を書いたMyスイカが大きくなったか確認に行ってました😊

もっと小さな子達はジョウロで水やりが大好き😊野菜もトマトは収穫してその場でパクっ、人参などは洗い場で洗ってそのままガリガリっと。😊

自分で収穫仕立ての野菜は本当に美味しそうに食べてくれます。

大人もこの収穫の瞬間が嬉しいんです✨

c0116778_09233552.jpg
さぁ、畑が終わったらお時間ある人はその後、みんなでfarm to tableを楽しみます。

まさしく今畑から収穫仕立たばかりの野菜をテーブルにということで畑に1番近い最短のfarm to tableじゃないでしょうか?

畑で食べる野菜に勝るものなし!とどなたかが言われていましたが、ほんとに贅沢です✨

毎月とは限りませんが、何かしら収穫できるものがある時はfarm to table楽しみたいと思ってます。

初回の4月はまだ建物もアウトドアキッチンも完成してなかったのでキャンプ道具広げて

新玉ねぎとスナップエンドウのお味噌汁✨美味しかったです✨

そして先月はOpen Farmの時だったので、お披露目会に来ていただいた皆さんと一緒にトマトバーガーや

野菜のマフィンなどフィンガーフード系をお出ししました。

そして今月はいよいよアウトドアキッチンもピザ窯も完成しましたのでピザ窯開きということで

今月のfarm to tableは夏野菜のピザ🍕に😋

大人も大好きですが、キッズ達大喜び✨嬉しすぎて欲張ってぐ乗せすぎじゃ、、😅
c0116778_16013839.jpg


デザートはTeam Blissのyoungest スタッフの3歳のSちゃんが昨日からみんなのために張り切って作ってくれてた

苺のミルクアイスとスイカアイス🍉🍨

「苺とスイカどっちがいいですか〜?」とみんなに聞きながら配ってくれました😊

c0116778_16013954.jpg

みんな喜んでくれて良かったねSちゃん😊

今月は外が暑いのでFarm Houseの中でしたが秋になったらアウトドアでいろんなfarm to table楽しみたいです😊

そうそう、秋冬期のBliss Farm会員募集します!

受付開始は8/1〜としていましたが
前倒しで予約して受付開始しましたので、ご希望の方はこちらまでご連絡ください。

info@blissfarmminou.com 平尾まで

秋はキャンプファイヤーサイトも作りたいなー

みんなで畑の後にキャンプファイヤーしましょう!
焼き芋❓😋焼きマシュマロ❓😋

楽しいこと色々妄想広がります😬


by foodingclub | 2017-07-03 22:50 | BlissFarm | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fooding.exblog.jp/tb/26793979
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ブリスファーム会場が人気      Open Farmの続きです >>