人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 16日

月日の経つのは早いもので...

月日の経つのは早いもので..._c0116778_7215748.jpg

このミルクレープケーキ、実は上にはブルーベリーで“14”と書いたんですよー。
その写真もあるんですけどね、あまりに不細工で、小学生の姪っ子がデコレーション
しました~とでも言わないととってもアップできなくって...(苦笑)
もっとかわいくなるはずだったんだけどなー ...。 
なのでカットした写真だけお披露目です。

で、なぜ14かというと、そう今日は結婚14年目のAnniversaryだったんです。
ミルクレープが大好きな夫の好みを尊重してミルクレープケーキとなったわけです。
1枚1枚焼いて冷ましてクリームとイチゴを重ねて...でちょっと時間かかりましたけど
見た目は不細工でも味はしっとりとしてなかなかGood!

月日の経つのは早いもので..._c0116778_6521621.jpg

これは赤ピーマンのムースのサラダ仕立て。今日はスペシャルだわと、いつもよりは
手のかかるものも作ってみたんですけど、東京の三田にある有名なフレンチレストラン
「コートドール」で食べた赤ピーマンのムースが忘れられなくて、あ~またあれが
食べた~いと。なんとなくこんな感じかなーと作ってみたものの... 当然ながらあの味を
簡単に再現できるわけもなく...  自作もなかなか美味しくはあったんですけど... 
あの絶品の味に比べたら... でもそりゃそうですよね。名店中の名店と呼ばれるお店
ですもん!よし、今度東京に行くときはまた絶対コートドールに食べに行くぞ~!

続いて出したのが最近のお気に入り“レモン風味のリコッタチーズの詰め物”をしたラビオリ。
今日は薄力粉+強力粉+卵で生地を作ったら、が~ん、生地が硬かった...。フィリングは
おいしかったのに、残念!やっぱり薄力粉+卵か強力粉も入れるなら卵をやめて水に
した方が食べやすいみたいですねー。次回リベンジしなきゃ!(写真撮り忘れ)

ワイン飲みながら食べながらとここまできた頃には、ほろ酔い気分になってきて、メインは
どうでもよくなり(笑)、もっと手のこんだものにしようと思ってたのだけど、得意の手抜きワザ
がでてきて、チキンに塩・こしょう、タラゴンまぶしてグリルパンにポーンとのっけといて、
焼けたころに、ささっとタラゴンクリームソース作ってルッコラと一緒に盛り付けて完成!
あ~ラクチン!
月日の経つのは早いもので..._c0116778_6522566.jpg

気合ゼロでポンとテーブルに出したところ、「うまいっ!」と夫。どれどれ、うん、美味しい!
一番気合入ってなかったこのメインが一番おいしかったようで... (苦笑) やっぱりシンプルが
一番ってこと?ま、とにかく、このタラゴンクリームはチキンとの相性抜群です!!

(以前Foodingでもやりましたよね。皆さんも思い出して作ってみてくださいね。今なら
アスパラやスナックエンドウなんかを添えてもGoodですよー)

しかし、月日の経つのはほんと早いもの。結婚して14年もたったなんて信じられませんけど
1年1年どんどん楽しくなっていくといいねーと話して我が家のプチ晩餐会の終了!

by foodingclub | 2007-05-16 06:56 | 料理


<< 時間よとまれ!  と言いたくも...      旬野菜た~ぷりのラタトゥイユ >>