人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 27日

今日はどうしても必要でした、ビールが!

今日も楽しくワイワイFooding♪ たくさん作って食べて...初参加の方お二人も、初めてという
ことを忘れてしまうほど、みんなすーっとなじんで楽しい時間でした。新しい出会いはうれし♪

昨日はFooding終了後マンションのインテリアコーディネートのお仕事で、洋服着替えて書類
抱えておでかけしてたら、すーっとインテリアモードに切り替わってよい感じで、一仕事終えて
またFoodingの買出し&準備して... と、びっちりタイトながらもよい流れだったのに..

今日はFooding後、締め切り迫るお仕事を完成せねばならぬのに、どうも気が入らず
疲れがたまってきたのか??困まったわと 頭ウニウニ状態なっているところへ
タイミングよくオットより電話、今日は早く帰れそうコール。
Oh~ Good Timing! そうよ、頭の切り替えができないときはまずは気分転換よ!と
ビールのみに行こうとオット誘って10分後バスに乗っていた私に、我ながら早っ!(笑) 
先週末参加されたFoodingメンバーのSさん&Tさんから教えてもらった魚のおいしいという
古門戸町の居酒屋「一梅」へ、わ~い楽しみ~と一人ウキウキしながら、途中山笠グッズ
専門店があることなども発見しつつ、町散策気分で楽しい~な~と思いながらお店に着くと
ガーン店休日... うっそー!ショック!... トホホ 

そこへオット登場で、急遽場所を竹下方面の大人の居酒屋「春馬」に変更し出発!
「一梅」おいしそうな店構えだったな。次回リベンジ!
今日はどうしても必要でした、ビールが!_c0116778_23562075.jpg

「春馬」は竹下のアサヒビール工場のそばの民家を改造したお店で、看板も出してない隠れ家
的お店。一見外からは普通の2階建ての民家だけど、一歩中に入ると中は吹き抜けの広々
空間になっていて、そのギャップがおもしろいんですよね。
今日はどうしても必要でした、ビールが!_c0116778_23563348.jpg

さて、まずはビール! ふーっ、この最初の一口が美味しいんですよね~
今日はどうしても必要でした、ビールが!_c0116778_23564744.jpg

お庭に面する壁はすべてガラスばりで、お庭の木々を眺めながら、食事できるってのは
やっぱりいいな。今日のお通しはソラマメ2種、里芋、稚鮎など。
今日はどうしても必要でした、ビールが!_c0116778_2357193.jpg

キスの昆布締めに 
今日はどうしても必要でした、ビールが!_c0116778_23571890.jpg

だし巻きに炊き餃子。そうここはあの炊き餃子で有名な「池田商店」と同系列のお店。
たしかここで人気になった炊き餃子をアレンジしてメインで打ち出してオープンしたのが
大宮の池田商店なんですよね、聞くと春馬の餃子は鶏がらスープのみで、池田商店は
とんこつベースと違うのだとか。春馬の炊き餃子の方がさっぱりしてるかな。
今日はどうしても必要でした、ビールが!_c0116778_23574776.jpg


そして糸島牛のサーロインのウニ巻き焼き! これ食べてみたかったんですよねー
今日はどうしても必要でした、ビールが!_c0116778_002873.jpg

お肉のまわりはダシ+みりん+しょうゆベースにとろみをつけたもの。これが不思議な
相性でなかなか。ワサビがポイントかも!

最後に炊き餃子の残りで雑炊にしてもらって、うーん満足!二人で6500円ほど。

よかった、いい気分転換になりました~ さぁ~ 帰ってケータリングのお仕事にかかりますよ。
あ、明日は次回のFoodingClubのお知らせ配信日。いつものごとく、食べたいものがいろいろ
ありすぎて、絞込みきれてなかったのだ~ こちらも最終プランニングせねばね。
明日のお知らせを楽しみにまってくださっているというメールもたくさんいただいていますしね。

次回は7-8月合同バージョンで、「海辺のテーブル」がテーマ。洋食系の内容で~す。

by foodingclub | 2007-06-27 23:33 | 外食・レストラン


<< あまりのかわいさにパチッ!      olive >>