人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 12日

「天孝」で天ぷらランチ

午前中仕事であちこち回って、午後はYティとのミーティングの予定。その前にランチから
一緒にしようと約束しYティと薬院の「天孝」へ。
「天孝」で天ぷらランチ_c0116778_8481534.jpg

最近仕事でよく行くインテリアの事務所がここのすぐ近くにあることもあって、前を通るたびに
その店構えのステキさに気になっていたお店。
少し前までは大きな鉢もののアジサイが入り口にどーんと飾ってあってとってもきれいだったの
だけど、今日は笹が植えてありました。夏だわ!

お店の中に入ると、想像以上にステキな空間。床材、壁紙に疲れている和紙。障子の桟の
デザインなど細部がステキで、そこにどーんと5m超の一枚もののイチョウの木のカウンター。
お店は19年前からここにあって半年前に改装されたのだとか。
もしかして...と思ってたずねると、やはり設計したのは江里さんだとか。ほんと、最近ちょっと
ステキだわと思うお店はほとんど江里さんだからスゴイ! 

お昼は2100円と3600円とあって、私たちは2100円をお願いする。
「天孝」で天ぷらランチ_c0116778_8485259.jpg

まずはほうじ茶が抹茶椀にたっぷりでてきて、並べられた小皿もステキ!作家さんは?など
また質問攻めにしたいのをぐっとこらえて、夏フグの香味野菜のサラダを食べながら、寡黙な
ご主人が揚げてくださる天ぷらを待つ。
「天孝」で天ぷらランチ_c0116778_8492195.jpg

まずは海老。クリスマス島の塩、カレー粉、天つゆと用意されている中から好きなものを
つけて...。 次にメゴチ。今が旬ですね~ こちらはカレー粉をつけてどうぞと。
そして珍しかったのが、オクラの花。ズッキーニの花はイタリアンで出てきますけど、オクラの
花は初めて、わ~い♪ 花の芯はねっとりとしていてちゃんとオクラ。カリッと薄くついた衣の
食感と一緒になっておもしろい。

北海道産のホタテは特大サイズで海苔でまかれて。舞茸の風味いいこと!

最後に掻き揚げは、お茶漬け、掻き揚げ丼、白ごはんのどれがいいかと聞かれ、私たちは
掻き揚げ丼に。
「天孝」で天ぷらランチ_c0116778_8493392.jpg

量もほどよく、ステキな雰囲気の中でいただく天ぷらはとてもおいしゅうございました~!

やっぱり自分がインテリアの仕事をしているからかもしれないけれど、空間や器のセンスは
とっても大切。何倍にもおいしく感じますから。

いつか私も、そこにいるだけで人を心地よくさせるような空間を作りたいな。

今度は夏きものでも着ておでかけしたくなるようなお店でした!

(デジカメが壊れて携帯で撮ったので、こんな画質なのが残念!)

【天孝】 福岡市中央区薬院2-4-26 TEL 092-771-7387
      昼 11:00~13:30 夜 18:00~21:00 定休 月曜

by foodingclub | 2007-07-12 23:56 | 外食・レストラン


<< 暑気払い      雨に濡れた姿も凛とすがすがしく >>