人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 08日

能古島のシーサイドレストラン Oceans Kitchen

船に揺られてどんぶらこ~ って昔話ででてきますけど、のどかな海を船で渡るのって
気持ちいい~~

能古島のシーサイドレストラン Oceans Kitchen_c0116778_1885964.jpg


姪浜から10分という短い時間ですけどね、なんだかとっても癒されます。
今日は能古島の渡船場から西に向かって徒歩3~4分の海辺にたつ
OceansKitchenへ夫とGo!

ブルーの屋根が目印です。
能古島のシーサイドレストラン Oceans Kitchen_c0116778_1894372.jpg


着くと目の前には海上タクシーの船着場、ビーチ、アウトドアテーブル。お庭には子供用の
遊び場がありトランポリンも。トランポリン、子供の頃だ~い好きで、マジでやってみたくなった
んだけど、ぐっとこらえて..。(私がトランポリンやってたら絵的にコワイでしょ)

能古島のシーサイドレストラン Oceans Kitchen_c0116778_1810198.jpg


店内は高い天井に広々とした空間で、回りの環境といいどことなくハワイのカジュアルな
ホテルのレストランっぽい感じもしました。
能古島のシーサイドレストラン Oceans Kitchen_c0116778_18103944.jpg


1700円のランチはメインをお魚かお肉か選べて私たちは1つずつ注文。プラス能古島の
“万葉牡蠣”という牡蠣が美味しいときき、オーブン焼きも注文。
注文するとシェフがすぐ隣にある生簀まで牡蠣をとりにいかれます。

「見る?」といわれてもちろん!と喜んでついていくと

能古島のシーサイドレストラン Oceans Kitchen_c0116778_18132497.jpg


一般的によく見る長細い牡蠣と丸い形をした万葉牡蠣の2種類が。

ほら、こんなに形が違います。右が万葉牡蠣!

能古島のシーサイドレストラン Oceans Kitchen_c0116778_1814238.jpg


オーブン焼きにも2種類入れてくださって食べ比べ。おまけで生牡蠣も味見させてもらって
こちらは生の白バルサミコをかけていただくと、とってもミルキーな味わいがひきたちます。

能古島のシーサイドレストラン Oceans Kitchen_c0116778_1822684.jpg


シェフいわく、フランスのランス(?)産の牡蠣にそっくりだから、もしかしたらフランスの
船にくっついてきたものがこの辺で繁殖したのかも、と。

ランチは地元の野菜とホタテのテリーヌ。オニオングラタンスープ、お魚は天然鯛の
ソテー、お肉は阿蘇の赤牛のほほ肉の煮込み、デザートはチーズケーキとチョコレート
ケーキをひとつずつにしていただきました。

能古島のシーサイドレストラン Oceans Kitchen_c0116778_1822236.gif


お料理はどれも塩分控えめで素材の味を味わって欲しいというシェフの気持ちが伝わって
きて、野菜は地元の新鮮野菜、魚は天然もののみ!とこだわりを感じながら美味しく
うれしくいただきました。

船に揺られて海辺を歩いてきただけで、プチリゾート気分にもなれるし
子供の遊び場まであるし、夏は目の前のビーチで泳いだあとに使えるようにと
シャワールームまであったのでファミリーでピクニック気分でくるのもいいですね。

今日は実は午後の仕事まであまり時間がなく、あいにく戻りの船の時間を気にしながら
のランチになってしまったのがちょっと残念でしたけど。

目の前は福岡市内を臨む夜景がきれいらしいので夜にくるのもいいかも!

OceansKitchen(オーシャンズキッチン)】 
  福岡市西区能古657-8   TEL/FAX 092-892-6661
  ランチ11:30~14:00 ティータイム 14:00~17:00 ディナー17:00~21:00

by foodingclub | 2008-03-08 11:43 | 外食・レストラン


<< Happy Birtyday ...      桜坂の小さなイタリアン・クロチェッタ >>