人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 03日

くずし割烹 いとちひさき

夕方TV局の仕事を終え天神で夫と待ち合わせ。
3月の誕生日に「なんでも好きなもの買っていい券(権)」をもらっていてずっと仕事などで
お互いのスケジュールが合わずやっとそれを使う日がやってきたというわけです。

ちょうど季節も春本番だし、春もののお洋服なんていいなぁ..うしし...とお気に入りのお店へ。
といってもちょっと遠慮がちに手頃な価格のものを3つジーッと並べて、うーーん...どれに
しようかなぁー うーん、どれも捨てがたいな~ と悩んでいると「3つともいいよ!」と夫。
えー(うれしい!)でもいいよ一つで...と遠慮してみたものの「よっ!太っ腹!」とほめて(笑)
3つまとめてお買い上げ♪ 

ささっと小一時間で買い物を済ませ、以前グルメなNさんに「よかったよ!」と教えていただいて
いて“行ってみたいお店リスト”(携帯に登録してるんです)にいれてた大名の
「くずし割烹 いとちひさき」へ。 若い人にも気軽に割烹を楽しんでもらいたいという
コンセプトらしく、店内は黒と赤を基調にした、Barっぽい雰囲気。カウンターに座ってしばらくは
なんか久しぶりに大名っぽいところに来たな~と落ち着かなかったんですけどね、お料理が
でてきて説明を聞くと、なぬ~~!菜の花のお豆腐の揚げ出しー!ふきのとうのパンナコッタ
にうずらのそぼろかけ~!? ...などなどどれも旬の素材をあらゆる方法で一工夫した
料理に 「へぇ~ ほーっ」と。^^  創意工夫のオンパレードで細かくは書きませんが
店名のとおり“とっても小さな料理”ばかりとはいえ合計9皿16品で3675円とは! です。

くずし割烹 いとちひさき_c0116778_1632885.gif

締めのご飯は大・中・小と量を選べて、佐賀牛のシャブシャブ肉がご飯の上にごまだれと
和えられてのっていて、そこにおダシをたっぷりかけて食べるお茶漬け。
夫も「なかなか面白かった&美味しかった!」と満足したようで。私はカウンターで無駄な動き
一つせずてきぱきとこなす板前さんの動きが面白く釘付けになっておりましたけどね。

久しぶりに大名でお食事しました。

【くずし割烹 いとちひさき】 福岡市中央区大名1丁目8-40林毛町ビル1F
                  TEL092-737-1015  17:30~ 02:00

by foodingclub | 2008-04-03 22:35 | 外食・レストラン


<< 昼 サーラカリーナ♪ 夜 やま中♪      お知らせ >>