人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 03日

Lemon Tart ♪

世の中はGW真っ只中、しかし私は今日もお仕事お仕事。

今日もインテリアデザインに励みます。

が、午後のコーヒーブレークをちょっと長めにとって仕事の合間にレモンタルト作り♪

そう、先日西新のリヤカー部隊のおばちゃんが売っている唐津産のオレンジ色したレモンを
発見! もちろん、すかさず購入! 「最初からオレンジ色してるんですか?味は黄色い
レモンと一緒?」などと質問攻めにしてみたあとでふと思い出しました。

Lemon Tart ♪_c0116778_1161536.jpg


あ、これメイヤーレモンだって。

オレンジとのかけ合わせ品種で最近は国産もちらほら出回ってくるようになりましたよね。

Lemon Tart ♪_c0116778_1164162.jpg


皮はかなりオレンジに近い色をしているのですが、味はやっぱり酸味たっぷり。でも
普通のレモンよりまろやかな酸味で甘い香りがしますよ。

ふとした時に母が昔作ってくれたレモンパイを思い出しては食べたくなることがあるので
今日はこのメイヤーレモンでレモンタルトを作ってみることにしました。

Lemon Tart ♪_c0116778_1183286.jpg


ざっとタルト生地混ぜて伸ばして焼いて、フィリングは大体このぐらいかなーと作ってみた
ところ、タルトに対してフィリングの量がたりなくて薄~いタルトになっちゃいましたけど ^^;
それをごまかすべく在庫処分のアーモンドスライスを飾って、粉糖でおめかし。さらに真ん中に
ベランダで咲いているタイムの花も飾ってみたら、それなりの見ばえになって満足満足^^

うん、美味しい♪  あ、だけど、やっぱり面倒くさがらずにパイにすればよかったぁ..
母のレモンパイはフィリングもたっぷり、そしてその上にメレンゲもた~っぷりのっていたん
ですよねー あーあれが食べたい...

おいしい紅茶と60度カットの出来立てのレモンタルトを食べたら引き続きお仕事お仕事。

なかなかいい空間になりそうですよ。

by foodingclub | 2008-05-03 19:12 | Sweets


<< 実りの春!?      Herb Garden ♪ >>