人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 16日

宗右エ門風?木の葉丼

宗右エ門風?木の葉丼_c0116778_21194452.jpg


朝一番に花市場、明日のウェディングブーケ用の花の仕入れを終えインテリアデザインの仕事
後気づけば14時近く。冷蔵庫あけて... よし!宗右エ門の木の葉丼まねしてみようっと!^^

で作ったのがこれなんですけどねー うーん、完全に宗右エ門の木の葉丼に負けてます..

あ、宗右エ門とは福岡市東区は箱崎の住宅街の中にポツンとある蕎麦屋さんで、私の中では
福岡ではNo.1のお気に入りの蕎麦屋さんです。で..

宗右エ門で好きなものトップ3が、1、地鶏南蛮そば 2、おろしそば そして3番目が木の葉丼
なんです。丼もので「あ~あれ食べたい!」なんて思い出すものはここのこれだけかも。

今日は具も同じにして、カマボコ、タケノコ、椎茸、三つ葉と極めてシンプル。
まずは干し椎茸を甘めに含め煮にし(別に煮てあるはず)、そこへタケノコ、溶き卵、三つ葉を
いれるだけ...(だと思います) 

うーん、いつも感じるんですけど、使われている素材がいいんですよね。宗右エ門のは。

まず椎茸自体が負けてます。タケノコをもっと薄切りにすべきでした。そう蒲鉾も負けてる。

あ~あの甘辛くしっかりめに味付けされた宗右エ門の木の葉丼が食べたい!

よし、近いうちにリベンジ!! と思いつつ次の仕事のためにお出かけ。

そうそう、これが本物の木の葉丼。以前撮っていた写真ひっぱりだしてみました。

宗右エ門風?木の葉丼_c0116778_2120899.jpg


でも写真だけじゃーその美味しさは伝わりませんよね...

by foodingclub | 2008-05-16 22:10 | 料理


<< 海老とソラマメ!      4種類のトマトパスタ! >>