人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 21日

残り物には福あり!? のソルトポーク

残り物には福あり!? のソルトポーク_c0116778_3465643.jpg


工務店さんとの打合せの前にささっとひとりランチ。写真、おいしくなさそうーでもこれ

昨晩たくさん作った春キャベツと塩豚の煮込み。キャベツの甘さ、とろとろになった新タマネギ
ほどよい酸味のトマトの中に埋もれるようにいるのが塩漬けしておいた黒豚の三枚肉。

以前FoodingClubでも登場しましたけど、キャベツ1/2個を放射状にががっと切り、その間に
好きなお野菜や塩をもみこんだ豚肉をサンドしてローリエ、タイムなど好みのハーブをいれて
ルクルーゼで20分煮るとおいしい~1品の出来上がり♪

通称我が家ではソルトポーク。やっぱり素材の旨味を味わう料理なので美味しい豚肉を使う
のがポイントかも。

残った鍋の中にはいろ~んな旨味が凝縮されているので、そこにパスタとソラマメを投入して
はい、出来上がり! 本当はパスタはフジッリがオススメなんですけど、品切れで
細いバーミセリを使ったので直接鍋いれて3分で完成。

残りものには福あり! ... なんかちょっと使い方違いますけど、そんなこといいたくなる
美味しさです。

by foodingclub | 2008-05-21 03:45 | 料理


<< 朝パンウォーキング      ざる蕎麦のおいしい季節になりました >>